あけましておめでとうございます。

皆さんあけましておめでとうございます。
クリスマスも吹っ飛ばして正月になってしまいました。皆さんお正月をいかがお過ごしでしょうか?
私は今年は29日から今日までお正月休みをいただいていたのですが、もう明日から仕事です。あっという間のお正月休みだったな~。。。 …やっぱりさー、仕事して、夜帰宅してから家事してとなるとなかなか…って

  だーーーー!

そういう言い訳はしないって誓ったばかりなんだった。。。(誓ったんです、さっき)
でもほんと、うちの母もずっとパートだったり働いてたんですけれどね、中高とお弁当も欠かさず作ってくれてたし、今思うと本当にすごいことだったんだなーって思います。だからね、私なんてまだまだ余力あるなーって思うんです。(…で、さっきの誓いにつながると)
ちょっと帰国して仕事にも少しずつ慣れてきて、まったりしてきているので、今年は色濃く生きていきたいなーと思います。あ、さりげなくなっちゃいましたが、今年の抱負です、一応。

そんなことよりも。
[PR]
# by natz760 | 2012-01-03 21:52 | ■良妻日記

ばか娘。

続けてお仕事ネタで申し訳ないです。

やっぱりね、へこむこともありますよ。
きっと他職種の人も部署が変われば仕事も変わるんだと思いますが、同じ看護師でも病棟とオペ室って全く違う仕事なんじゃないの?ってくらいにわからないことが多く、「知らない」「できない」自分に毎日直面します。まー、当然の話っちゃ当然の話なんですよね。私も新卒でオペ室に配属されたときは大学で学んだことをどう活かしたらよいのやら…と途方に暮れたもんです。

でもねー、「私の看護師4年間は何だったんだろう」とか無駄に考えちゃうんですよー。
はー?お前何さまー?発言かもしれないけれど、「看護師として4年働いていた」…ってプライド的なものを私も一応持ってまして、、、一応ね。そういうもの無視してイチから仕事を覚えるって、、、まー、なかなか心を痛めるものですよ、ええ。

仕事がろくにできない今となっては「どの口が言っちゃってんのー?」って自分でも思いますけどね。
それがまた寂しかったりするんですよー、ほんとー。

そんなへこみ調子のある日。
[PR]
# by natz760 | 2011-11-28 22:13 | ■お仕事のこと

仕事復帰して1週間が終わりました。

こんばんは。ひっさしぶりの更新です。
仕事を再開して1週間がようやく終わりました。
1週間経っての感想は、、、疲れた~~~。

まだチームに入らずにフリー業務しかしていないのですが、
同じ看護師の業務でもオペ室と病棟ではこうも違うものかと毎日が新しいことの連続で、
それと同時に、同じ病院でも都市部と地方ではこうも違うものかと驚いています。

そして新卒でオペ室に入ったときとは明らかに違うこと、、、


     体力、反射神経、記憶力。


ぴっちぴっちに「オペ室になりましたー。うふ」ってここで報告していた時は22歳。
今やすっかりアラサーの仲間入りですからね。
自分ではシャキシャキ動いてるイメージなのですが、完全に足がもつれています。
物をよく落とすし、しゃがむときに「よっこいしょ」と言ってる自分にハッとします。
そして毎日お風呂場で体にできたあざを見つけ、かつなかなか治らない。。。
もーもー、すごくショック。。。

自分が思っている以上に仕事ができず、それもかなりショックだったけれど、
優しいスタッフさんに助けられ、毎日学ばせていただいてます。
今はとにかく確実に業務を覚えて、患者さんに応用できるように頑張る日々です。
やる仕事がある、学ぶことがあるって、いいものです。
明日からまた1週間、頑張ります。
[PR]
# by natz760 | 2011-11-20 23:02 | ■お仕事のこと

A alla Zでランチ。

e0153573_11204739.jpg
お友達が長岡まで出てきてくれたときのランチです。
こういうおしゃれランチ、すごーーーーく久しぶりでした。
いや、アナーバーでも素敵&美味しいお店でランチはしてきたのですがね、まーまー、何分アメリカテイストですので日本のこの感じとはちょっと違います。
今回行ったお店は「SHS長岡店」というおされな家具屋さんの中にある「A alla Z」という自然素材にこだわったイタリアンレストラン。特に地産地消に力を入れていて、使用している野菜は新潟県産野菜がほとんどとのこと。こういうの、新潟県民としてはなんだか嬉しい話ですよね。
前菜の盛り合わせに、魚介のピザ、パスタ(例のごとくがっついてしまい、写真を撮るのを忘れました)、デザートのコースランチで、1500円でした。どれもこれも美味しくって満足でしたよ。

ただね、
私がすっかりアメリカのボリュームに慣れてしまったせいか、というか100%それが原因なんだけれど、

 もっと食べたかった、っていうね。

デザートなんてすんごい小さい器に入ってきて、「え?これだけ??」と素で言ってしまう始末。
お友達に「これが普通だから!」としかられてしまいました。そしてコーヒーがお変わりできなかったのも悲しかった。。。もっとでっかいマグでガブガブ飲みたかった。。。
まー、それだけ美味しかったってことですよ。うん。

あと、お店の中にある家具もどれもこれも素敵で、、、特に気に入ったダイニングテーブルがあったのですが、まー今の賃貸のダイニングには入らないだろうと…。これもまた、測らずと色々買えたアメリカの家が恋しくなったエピソードでした。日本、全てにおいて小さめ、と。(←心の教訓)
学びの多い、ランチタイムでございました。

●A alla Z●
長岡市高畑町660
tel:0258-33-6667
[PR]
# by natz760 | 2011-11-03 11:41 | ■でりしゃす

らーめんヒグマ。

e0153573_17591869.jpg
またしてもらーめん。「らーめんヒグマ 六日町店」です。
ここ魚沼&南魚沼地区には、ムーチョ先輩が前に住んでいたこともあり、ここのらーめんはムーチョ先輩おススメのらーめんです。
写真は私が食べた塩らーめん。あっさり塩に、しょうが風味のスープです。このしょうが風味のスープって、この辺の特徴ってイメージがあります。もちもち食感の麺で食べ応えのある感じでした。この薄切りチャーシューが美味しかった~。元気のあるときはチャーシューめんでもいいかなって思えるくらい。(なんだか最近らーめん1杯ですごくお腹いっぱいになるんですよね。これが押し寄せるアラサーの波ってヤツかしら…)
最近は新潟市内にも進出しているそうです。
「ヒグマ」という名前とは裏腹な、看板の可愛いクマさんの絵が目印です。

●らーめんヒグマ●
新潟県南魚沼市緑町2683
本店は小千谷店だそうです。
[PR]
# by natz760 | 2011-11-02 18:34 | ■でりしゃす


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧