<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の思い出 九州のたび④ 屋久島。

e0153573_1895341.jpg
今日の夕方の話なんですけれど、スーパーで買い物してたら小学校低学年くらいの少年に「おばちゃん、落としたよ」って5円玉渡されまして、、、
…え?私? ってびっくりしちゃったんですね。
でもなー、ちゃりーんとか音もしなかったしなー… でもこの子が「落とした」って言うならそうなのかなー… まー5円だしー… でもでも5円でもお金だしー… ここは大人としては…
とか短い時間でぐるぐる考えていると、ふと、

 …ん?「おばちゃん」???

てか気づいたらもう少年いないし。
うあー、いや、わかっていたんですけれどね、私って一般的に見て「おばちゃん」なんですねー。
ま、最近は友達の子とかにも「おばちゃんに見してごらん」とか「おばちゃんがやったげよっか」とか自ら「おばちゃん」と名乗るようにもしてるんですけれどね、やっぱりさ、子どもから自発的に言われると傷つくねー。傷ついたよ、おばちゃん!5円、さんきゅー!

はい、てことで、九州旅行です!(切り替えてみた。大人として)
今回の九州旅行のメインと言っても過言でない、屋久島旅行です!写真は屋久島空港にて。鹿児島空港から40分くらいで着いたかな?鹿児島空港では「飛行機飛ぶんかいな」って心配になるくらいの豪雨だったのですが、ここに来てムーチョの晴れ男パワー全開ですよ(いや、単に梅雨前線抜けただけなんですけれどね)。私の腰の調子もここに標準合わせてきましたからねー(ホント?)。

シシガミサマに会いに。
[PR]
by natz760 | 2012-10-18 21:34 | ■旅のこと

夏の思い出 九州のたび③ 鹿児島。

e0153573_13412967.jpg
なんだか急に秋めいてきましたね〜。
新潟も朝晩寒いですよ〜。おかげで風邪をひいてしまい、のどがひどいことになっております。夫・ムーチョいわく夜中に私はうなり声を発しているそうで、その声のせいで「今にも噛み付かんばかりの獣に睨まれてる夢を見た」そうで。「またこいつ、(話を)盛りやがったな」と私は解釈していたのですが、昨日の夜、ついに自分のうなり声で目が覚めまして、、、
…ええ、餓えた獣のごとくうなっておりました。笑
ムーチョは嘘をついておりません。

えっと、そんな秋めいてきた今日この頃ですが、絶賛夏休み振り返り中でございます。
…あ、この話(↑)、全然九州旅行と関係ないです。ただ書きたかっただけです。

さてさて、熊本を出てお次は鹿児島県に入ります。
写真は霧島神宮。森の中にひっそりとたたずむ、素敵な神社でした。

鹿児島も美味しかった〜。
[PR]
by natz760 | 2012-10-17 14:40 | ■旅のこと

夏の思い出 九州のたび② 熊本。

e0153573_19534940.jpg
湯布院を後にして、目指すは熊本でございます。

 んが、

相変わらず私たちをぴったりマークしている梅雨前線。。。
湯布院からすぐに阿蘇に抜けられるんですけれど、もーバケツを一体何杯ひっくり返してるんだ?ってくらいの豪雨&霧でとっても観光できる様子じゃありませんでした。阿蘇の簡単なハイキングコースを歩くのを楽しみにしていただけにがっくし(腰的には良かったのかもだけれど)。
「ちくしょー」って感じで阿蘇ですんごい美味しい馬肉食べたんですけれど、悔しさのあまり?写真を取り忘れるっていう失態。。。本当にちくしょーですよ。
でもちょー美味しかったですよ、馬肉。てか九州は何でも旨かった。。。

あ、ちなみに写真は熊本のご当地キャラの「くまもん」。かわゆすでしょー?

熊本って言ったらさ。
[PR]
by natz760 | 2012-10-15 19:52 | ■旅のこと

夏の思い出 九州のたび① 太宰府、湯布院。

e0153573_15141268.jpg
スキンも変更して新潟市に住んでるのに「魚沼ブログ」になりつつあるところで夏の思い出をば。こんだけ魚沼色出しておきながら、まさかの九州に飛んじゃいます。
ミシガンに住んでいたときのように長い休みはもう取れないと思っていたのですが、今年の夏休みは思いの外、私もムーチョ先輩も沢山休みをいただくことができました。やったねーってことで、前から行ってみたかった九州に行くことにしました。

たださー、私のこの夏休みの数週間前から腰の具合が悪くてですねー、「あー嫌な予感するなー」って思いながら仕事していたんです。ええ、私こう見えて一応ナースやってましてー、患者さんの体を持ち上げたり、体の向きを変えたり、、、ってことは日常業務なんですよね。そんなときにちょっとした力の入れ方を間違えるとまさに崖っぷち、一触即発でぎっくりに移行できちゃうわけですよ。でも楽しい夏休みが待ってるし、そう奴ら(だれ?)の思い通りにしてたまるか!と腰を大事に大事にしながら仕事をしていたんです。
んが、夏休み前日の朝、、、「あーよく寝た」と起き上がった瞬間に、、、

   …んぐきっ!
  「●※□#▲~~~!!」

まさかの患者さん触ってないときにとどめを刺されるっていう。。。
まー不幸中の幸いというか、飲み薬と腰ベルトでなんとか立ったり歩いたりできたので、もうキャンセルなんてするもんかと。根性で九州旅行に出かけましたよー。
(病院では患者さんにスリッパ履かせようとしてしゃがんだら立てなくなってナースコールを押してもらうという、情けないけど面白ろ出来事がありました)

ただ、飛行機の乗り降りでCAさんが心配してくれてですねー、なんつーの?美人に心配してもらうって悪くないなーってちょっとメンズの気持ちがわかりました。笑

そんなこんなで九州旅行ね。
[PR]
by natz760 | 2012-10-14 15:06 | ■旅のこと

八海山麓のお気に入りスポット。

e0153573_22422511.jpg
ブログスキン変更してみました。八海山って、今現在進行形で魚沼に住んでるみたいになっちゃって、おほほ… 2回目ですけど、10月から新潟市に帰って来てます、あたす。

霊峰八海山は南魚沼にある越後三山の1つです。
全国的には日本酒の名前で知られているようですね(旨いんだな、これが)。山の頂上がぼこぼこしていて、別名「八峰岳」とも呼ばれています。あと八海山の中に8つ湖があったことから八海山という名前になったらしいです(参考文献:ロープウェイのおじさんの話←案外エビデンスレベル高いから)。

んで、相変わらず前置きが長いんだけれどさ、笑
その八海山麓に美味しいおそば屋さんがあるんです。「長森」さん。
新潟のそばっていうとそば粉に布海苔を混ぜた緑色のおそばで、へぎに盛られてみんなでシェアして食べる「へぎそば」が有名なんですけれど、ここは一般的なそば粉だけの江戸前そばも食べることができます。新潟人としてはときどき江戸前そばを食べたくなるのよね〜。
写真は夏にお友達と行ったときだから、「季節のぶっかけ、夏」っていうお蕎麦。
もーこれさいこー、だいすきー。山菜のねばねばと〜、ミョウガの香りと〜、おろしのさっぱりと〜、、、あーまた食べたい♪ 秋はきのこの温かいおそばでしたよ(そして例のごとく写真もとらずに平らげた私…もはやお約束?)。四季制覇したいんだよね〜。笑
季節の魚沼の美味しい食材を天ぷらにしてくれる天ぷらそば(or ざるそば)も美味ですよ。
(またおそばと天ぷらが別に出てくるんですよ。ニクいでしょ?)

八海山麓はこれだけではなくってよ。
[PR]
by natz760 | 2012-10-13 20:40 | ■でりしゃす

良妻、新しいおもちゃを手に入れるの巻。

e0153573_21361354.jpg
えっとですね、私高校生の頃に父よりSonyのVAIOを買ってもらったのをきっかけに隠れSonyファンやってまして、VAIOもノート2台、デスクトップ1台を大事に使ってきたし、音楽のポータブルプレーヤーもウォークマンを使ってました。基本ね、made in Japanが一番高品質だと信じてるんですよ。 …んが、気がつけばiPodを使い始め、iPod touchにハマり、、、Steve Jobsのスピーチと本にハマり、、、

 Mac使ってみようかな〜…(ぼそ)
 おわわわわ調子こいちゃった、今のなし!うそうそ〜!

ってのを何十回と繰り返しまして(基本、Apple製品を使う人はおされさんだと思い込んでいます)、もーいいだろう、と。何十回それ(↑)に付き合ってたむーちょ先輩(←夫)も面倒になってきた様子で「も、ほしいなら買えば?」と投げやり。購入に踏み切ったわけでございます。

(…ここまで長かったけれど)んで、使い始めたらですね、使いやっすいのなんのって!
最初はやっぱり「ウィンドウはどうやって消すのかね?」「アプリとはソフトのことかね?」「右クリックはどこだね?」と初歩的混乱に陥りましたが、慣れるともージョブス万歳!ですよ。
一番気に入ってるのはデスクトップを何画面も作れるところ。色々アプリ立ち上げてもスッキリ〜!あとこのトラックパッドの操作。ネットで色んな方法を見つけては「おぉ〜♪」と試してます。iCloudでiPod touchと簡単に共有できちゃうのも便利〜!
…と、こんな調子で最近はいじりまくってます。写真編集も慣れてきたぞ〜い。
何か面白アプリや「こんな操作も便利よ」な情報あったらぜひ教えてくださいまし♪
[PR]
by natz760 | 2012-10-13 11:33 | ■良妻日記

魚沼の皆さんお世話になりました。

e0153573_2014405.jpg
自己紹介スペースにこそっと書いたけれど、またムーチョ先輩こと夫の異動があり、この10月からホームタウンの新潟市に帰ってきました。
もーね、この1年に1回ペースの引っ越し、、、どーかしてると思うよ?!
…ままままま、こればっかりは仕方が無いし、結婚するときから覚悟の上だったので何も言いますまい(今言ったよね?)。

アメリカからの戻り先が魚沼と知ったときは「いやはやどーやって私毎日過ごそうかしら…」と不安でいっぱいでしたが、アメリカのときと同様に住めば都で沢山の方にお世話になり、本当に毎日楽しかったし、何よりも魚沼を本当に好きになりました。
特に職場の皆さんには本当にお世話になって、感謝の言葉しかありません。
年くってるくせに病棟をろくに知らない私にイチから指導していただき、その内容は一般的な業務に限らず患者さんに対する姿勢、チーム看護で仕事をする上での姿勢も含まれていたように思います。写真は、私の送別会のときに病棟の皆さんが用意してくださった似顔絵つきケーキ。感動でウルッときちゃいましたよー。不意打ちだったぜー(←サプライズにめっぽう弱いタイプ)。
あ、ちなみに写真の角度的にニヒルな私になっちゃってるけれど、正面から見ると「え、私?…だよ、ね?」って不安になるくらい可愛いんですよー。

あとね、魚沼の人たちってあったかいんですよー。
患者さんってもご高齢な方ばっかりなんですけれどね、ほんっと些細なことで「ありがとのーありがとのー」って言ってくれるんですよ。気をつけないと調子乗っちゃうな私、ってよく思ってました。笑 でも今になって振り返るとそういう患者さんの優しさ・あったかさにくじけそうな気持ちも支えられていたんだなーと思います。ホント、こちらこそありがとの。

…てな具合で、充実した魚沼ライフでした。
いいところ&美味しいところも沢山あるしさー。本当に楽しかったな。
アメリカから帰ったばかりのとき「そもそも私ちゃんと働けるの?」って心配もあったので、魚沼の皆さんにリハビリしてもらった感じです。感謝感謝。
ちょっとゆっくりしてから新潟でも仕事を探そうと思ってますが、魚沼みたいに楽しく働けるといいな。頑張るぞい。
[PR]
by natz760 | 2012-10-12 21:05 | ■お仕事のこと

おわわわわ。

すんごいさぼってましたー。
最終投稿が6月って…いつ?(だから6月だってば。)
ばつが悪いので、静かに、こそこそと、、、更新していこうと思います。
こんだけほったらかしておいて言い難いですが、辞める気全くないんで!
(言ってることとやってることが…汗)
[PR]
by natz760 | 2012-10-10 21:54 | ■良妻日記


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧