<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようかのラーメン。

e0153573_2294514.jpg
深夜明けの今日は夕飯の支度をさぼらせていただきましたー。
家事おさぼり、万歳!(…えっと、ブログのタイトル。。。笑)
今夜出かけたのは小千谷市にある「ようか」。
写真は前回訪れたときに食べた、梅とり塩らーめん。これもさっぱりで美味しかったのですが、今日食べた「濃厚醤油らーめん」の方が好み!(そっちの写真載せてよ、でしょ?わっかるー)

今日の夕食の話題は、、、
最近うちの病棟に入院してきた60歳の女性患者さんが、ほんっと60歳に見えなくて、足首とか綺麗なんですよ。(私、足首ふぇちなんですよー。うっちーの足首なんて、も、さいこーっす。)
で、秘訣を伺ったら、若い時からエアロビクスやジャズダンスをされてたそうで、、、若いうちから運動を続けるって大事だね~って、ラーメン+餃子+ビール(私は運転していたのでノンアル)を食しながら話し合うアラサー夫婦の図。。。おまいら真剣に考えてるのか?って突っ込みマストな感じで。
なぜか最後は「幸せだね」って話はまとまったんですけど…(まとまってんのか?)

あー明日働いたら、2連休だ!
(今週は3日勤、深夜、日勤の怒涛の5連勤だったので…)最終日、頑張るぞ!

●麺や ようか●
新潟県小千谷市若葉1-114
0258-83-0816
[PR]
by natz760 | 2012-06-14 22:24 | ■でりしゃす

笹団子。

e0153573_16414986.jpg
新潟の郷土菓子の笹団子。私の大好物のひとつです。
餡子をくるんだヨモギ団子が笹に包まれたお菓子です。ヨモギと笹の香りが新潟の春を感じさせます。

前はうちの祖母も作っていたのですが、80歳を機に引退宣言。笑 それからは団子屋さんで購入して食べていました。今回のは職場の子からいただきました。75歳のおばあちゃんの手作りなんだとか。
甘さも丁度いいし、笹に団子がくっつかないし、、、これ、案外重要なの!うちのばーさんのはよくくっついて、食べる度にイラッとしていたものです。
手伝わないくせに偉そうに、 「ばーさん、どーいん!(どーなってんの)」 とか言ってさ。
まったく、ひどい孫ね。。。(あんただよ)
そしてこの笹団子の最大のきゅんポイントは、 こ し あ ん なの~~~!やっほい!!♪
最近は団子屋さんでもこしあんの笹団子を買うことができますが、なーぜーかー、つぶあんが主流なんですよね~。なんでー?みんなー、こしあん食べてるかーい?(←ライブ風)

…しかし、笹団子でここまで語れるなんて、私もなかなかの新潟人だわ。うむ。
Tわちゃん、ごちそうさまでした。おばあさまによろしくね。
[PR]
by natz760 | 2012-06-03 17:06 | ■でりしゃす

京都に行ってきました。 その②

e0153573_1874779.jpg
最近撮りだめしてた、「不毛地帯」(BSフジで再放送中)にはまってます。
罪な男だよね~、壱岐正。でもスタイリッシュが憧れられる昨今、嫌いじゃないよね、壱岐正。(私、誰?笑)

そんな話は置いといて、、、京都、2日目です。
顔本で「京都にきたど」と呟いたらお友達から情報が入る入る。みんなありがとー。
そのひとつが写真のスイーツです。京都在住歴ありのお友達お勧めの中村藤吉本店の、生茶ゼリー。
京都駅伊勢丹の店舗で購入しました。(また伊勢丹も楽しくてさー。靴なんて買っちゃったよー。)
このゼリー、ホント美味です!お茶そのもののゼリーなんだけれど、そこに甘さのちょうどいい餡子と白玉がいいアクセントなんです。
私が京都に滞在した日が夏日の日で、歩きまわった後にこのゼリーは最高に癒しでした。
カフェもあるので、今度はカフェメニューにも挑戦したいなー。

さて2日目の京都。
[PR]
by natz760 | 2012-06-02 18:06 | ■旅のこと

京都に行ってきました。 その①

e0153573_1626386.jpg
みなさん、こんにちは。
私はただ今、新潟空港発のボンバルディア機に乗り込み、日本アルプスの山々を眺めております。
…って飛行機の中から更新できないし。(知ってるって?)

これは5月某日の話。
ムーチョ先輩が仕事で京都に行くと聞いて、思い立ったら吉日、私も一緒に出かけてきました。
もちろんムーチョ先輩はお仕事ですので、私はおひとり様京都。
おひとり様でもルンルン気分にさせてくれるのが京都ですよね~。も、ちょー好き。
うっちーとどっちが好き?って聞かれたら、やっぱりうっちーかなー?とか思っちゃうけれどさ(はい、うざい)。
あ、今週の土曜日から最終予選始まりますよー。応援するよー。(←つい最近までまるで興味のなかった人)

だから京都だってば。
[PR]
by natz760 | 2012-06-01 18:00 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧