<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Upper Peninsulaのたび③ Miners Falls & Castleへ。

e0153573_2422596.jpg
食事の後はPictured Rocks内のトレイルを少し歩くことにしました。
と言ってもPictured Rocks National Lakeshoreもひろーーーいので、今回は歩きやすそうで、かつ景色も良さそうなMiners FallsとMiners Castleをチョイス。この旅3つ目の滝、です。今回3つの滝はどれも綺麗だったなぁ。学生時代の自称タキージョ(滝女)な友人に捧げたいと思います。

ミシガン州内にいくつ滝があるか知ってますか。
[PR]
by natz760 | 2011-07-29 03:41 | ■旅のこと

Upper Peninsulaのたび② Pictured Rockクルーズ。

e0153573_10483183.jpg
翌朝です。この日はPictured Rocksのクルーズに出かけました。
Pictured Rocksは今から6億年も前から作られた絵に描いたような地層が美しい岸壁で、高さが約50~200フィート(15~60m)の崖が、距離にして約15mil(24km)も続いているNational Lakeshore、国立公園です。
前回のSleeping Bearに続き、ミシガンにも国立公園ってあったのね~。なんで地球の歩き方には載せてくれないのかしらー。素敵なところなのに。。。

クルーズはお友達から「予約して行った方がいいよー」と聞いていたので事前に予約済み。当日も思った以上に混んでいたので予約して正解でしたよ。

湖からの眺め。
[PR]
by natz760 | 2011-07-27 12:01 | ■旅のこと

Upper Peninsulaのたび① Tahquamenon Fallsへ。

e0153573_1221460.jpg
これは独立記念日の連休のときの話。
せっかくの連休だし、どこか行こうかーとムーチョ先輩と相談した結果、帰国した後、日本からあまり行きそうにないところ=ミシガン州内(爆)を旅行しようということになりました。で、決めた先はUpper Peninsula(アッパーペニンシュラ)。私も渡米してから知ったのですが、ミシガン州って右手のてのひら部分だけでなく、ミシガン湖とヒューロン湖を超えた先もミシガン州なんですよね。(ウィスコンシン州でもいいような気が…)地元の人達にするとUpper Peninsulaは自然豊かな避暑地となっているようですが、ミシガン州の観光局のサイト(pure Michigan)や、ミシガン州のハイキングの本を見て「わー素敵ー」って思うところ、ほとんどUpper Peninsulaなんですよ。これは行くしかないでしょー。

ちなみに写真はUpper Peninsulaへ渡るMackinaw Bridge。私、この橋を渡って初めて気付いたのですが、ミシガン湖とヒューロン湖って地図上ではこの橋で区切られていて、実は橋の下で2つの湖がつながってるんですよね。こここ、これって、4大湖を無理やり5大湖にしていたのーーー??まぁ、川で結局つながってるんだしって言ったら確かにそうなんだけれど。。。私には衝撃的事実でした。

この日はTahquamenon Fallsへ。
[PR]
by natz760 | 2011-07-27 03:19 | ■旅のこと

夏野菜を求めて。

e0153573_2355833.jpg
ええと、これもいつの話だっけ…6月の上旬の話だったと思います。
6月にもなるとだんだんミシガンは夏の気候になり、そうめんの喉ごしが美味しくなってきます。…となると、欲しくなるのが薬味!ネギは手に入るとして、大葉、ミョウガ、などがあると食欲をそそられますよね~。そんなとき、お友達のAやさんが「ネットで大葉(しそ)を買えるお店を発見したよ~♪」と!そそそそれは聞き捨てなりません!…ということで、私も一緒に連れて行ってもらいました。

Ann Arborから車を北に走らせること約1時間。遠路はるばる大葉を求めてやってきた先は、こちら(↑)。White lakeという地区にある、Bogie Lake Greenhouse。日本で言う、園芸店です。

1時間かけて行った甲斐がありました。
[PR]
by natz760 | 2011-07-24 03:02 | ■良妻日記

今年もAnn Arbor Art Fairの季節です。

e0153573_120746.jpg
めずらしくタイムリーな、今日の話。
今年もAnn Arbor Art Fairのシーズンがやってまいりました。私にとって2回目のArt Fairです。なんだろう、まだ2回目なのに「またこの季節がきたぜ」的な、地元のお祭り的な気分。。。私、相当ここが好きなのね?そうなのね?日本にまだ帰りたくないのね?(またその話?) ※ちなみに去年の様子はこちら。
話を戻してArt Fair、Art Fair。開催2日目の今日、早速お友達と出かけてきました~。

今年は素敵Artをゲットしましたよ。
[PR]
by natz760 | 2011-07-22 12:58 | ■I love ミシガン

誕生日の話。

7月6日、28回目の誕生日を迎えていましたー …って毎度、実年齢を出すと「え、本当に?」とか「サバ読んでない?」とか言われるんですけれど、まだまだ20代で頑張っております、ワタクシ。

私の誕生日の日は外食!ってなぜか日本にいたときから決まっていて、今年は特別な?Pacific Rimをムーチョ先輩にリクエストしていました …が!
当日、まさかの漏電のため休業&予約はキャンセル。「別の日に優先して予約を取り直すこともできるけれど…」と言われたそうですが、そこまでしなくても…ということで断念。結局、よく行く韓国料理店で焼肉食べました。いや、そこも美味しいんですけれどね、「特別」というか「おされー」な感じで誕生日祝いたかったんですよー。(←まだまだ20代で頑張っている片鱗)
でもなんでかなー。なんで誕生日にこういうこと起こるかなー。ちょっとへこんだですよー。

出足不調の誕生日でしたが。
[PR]
by natz760 | 2011-07-21 21:58 | ■良妻日記

Pacific Rimでお別れ会。

e0153573_23592392.jpg
ええと、1カ月以上も前の話になりますか。。。
こちらに来てからとても仲良くしていただいていた、Hほさんがご夫婦で違う州にお引っ越しされることになり、ムーチョ先輩と4人でダウンタウンにあるPacific Rimにて、Farewell dinnerを食べに行きました。Hほ姉さんは私がアメリカで出会った素敵女子のおひとりで、憧れです。素敵な見た目とは裏腹に話が面白くって、私のコアな漫画トークにも付き合ってくれる(最近は私が負けている感が…)ギャップもまた素敵。本当に引っ越されて寂しい限りです。でも、また会える日を楽しみに、私も頑張るっす。
んで、レストランの話ですが、、、ここね、本当に美味しい!…というか日本のちゃんとしたレストランっぽいです。ちょっとお値段お高めなんですけれどね、特別なときに食べに来たいな~という感じです。左上が前菜、右上がMarinated Ribeye(たれ焼きのステーキ丼←私的意訳)、左下がSeared Big Eye Tuna(マグロの漬け丼←意訳part2)。右下の暖かいチョコレートケーキも美味しかったですよ~。Restaurant weekにも毎回参加しているみたいなので、そのときもチャンスかもです。

●Pacific Rim●
114 W Liberty Ann Arbor, MI 48104
phone:734.662.9303
[PR]
by natz760 | 2011-07-21 00:22 | ■でりしゃす

Mackinac Island & Sleeping Bearのたび。③

e0153573_104235.jpg
気を取り直して、旅行記の続き。
翌日、午前中でMackinac島でのムーチョ先輩のお仕事が終わり、島を離れることに。その足で向かった先は、「Sleeping Bear Dune, National Lakeshore」。Mackinaw cityから南西に約155mil(約240km)、Ann Arborからは北西へ約260mil(約420km)行ったところにある湖岸の砂丘が見事な国立公園です。
「Sleeping Baer」なんて仰向けのクマさんが鼻ちょうちん作って寝ている呑気な姿が浮かびますが(え?私だけ??)実は「Sleeping Baer」の名前の由来は火事から逃れるために1匹の親熊と2匹の小熊がミシガン湖を渡った際、渡り切れなかった2匹の小熊が島となり、小熊を待ち続けた母熊が大きな砂丘になった…というちょっと悲しいストーリーだそうで。。。
でもまー、母熊1匹にしては大きすぎますよ、ここの砂丘。本当~~~に広いのです。それだけ母熊の思いが強かったのでしょうが、何せ私は「鼻ちょうちんのクマさん」を想像して行ったので、「一体何匹寝てんだよ!」(あ、何頭か?)という感じでした。

写真はDune Climb。
[PR]
by natz760 | 2011-07-19 12:02 | ■旅のこと

祝!なでしこJAPAN。

e0153573_11583132.jpg
旅行記の途中ですが、寄り道です。ええ、得意の寄り道です。
だってだって、こんなに嬉しいことってないじゃないですかーーー!世界で一番になったんですよ?
そうです!言わずもがな、なでしこJAPANです!本当におめでとぉぉぉ~!感動したよ~!
我が家は日本人の皆さんとお気軽スポーツバー「Buffalo wild wings」で応援でした。ちなみにこちらは日曜の午後2時45分という素敵タイムにキックオフでした。前半終わったところでトイレに立つと某人気ブログママ&ファミリーを発見し、無理やり合流(笑)。完全アウェイでの応援でしたが、盛り上がりましたね。
延長の2点目が決まったときは鳥肌~。そしてPKが決まったときは涙が出そうでした~。

ちょっとこれ、勝つのはいいけれど、無事に家まで帰れるのかしら~(=店を出る前に怖いアメリカ人にボッコボコにされる的な)、と心配していたのですが、Ann Arborのアメリカ人は優しい!(いや、他の地域の皆さんも優しいと信じてますよ?)皆さん「good game!」ってハイタッチしたり握手したり…ムーチョ先輩に至っては一緒に写真撮ってたし。(しかもそんなムーチョは13年前のフランス大会当時のユニフォームを着て応援。そんなのアメリカまで持ってきてたとは…妻の私も知りませんでした。。。)気持ち良く、怪我なく(笑)家に帰ることができました。

しっかし、本当に嬉しいな。
日本の女性は強いのだ!ってことを世界に教えることができて、同じ女性としてすごーーーく嬉しい!
そして強い女性は美しい!
沢山の人がその姿に元気をもらったことと思います。ありがとう、なでしこJAPAN!
[PR]
by natz760 | 2011-07-18 12:16 | ■良妻日記

Mackinac Island & Sleeping Bearのたび。②

e0153573_2113980.jpg
えーっと、続きをば。翌日です。
前日と打って変わっていいお天気になりました。気温は相変わらず低いですが、天気がいいと景色が前日とまるで違うもんですね。

ムーチョ先輩は7時から仕事が始まるということで、朝も早よからでかけてました(アメリカの朝は早いっすー)。私はというと、すっかり寝坊しまして、一人で「あの」ダイニングに朝ごはんを食べに行く気になれず(なぜならハートは庶民だから…)、バルコニーをお散歩したり、ベンチに座ってみたり…するとまたどこからともなく、「コーヒーはいかがですか?」「パンはいかがですか?」「フルーツはいかがですか?」とメイドさんが持ってきてくれて(そして私はそれをすべて頂き…なぜならハートが庶民だから…)、結局ダイニングに行かなくてもお腹いっぱいになりました。
なかなかやるぜよ、ラグジュアリーホテル。。。

午後からはhiking。
[PR]
by natz760 | 2011-07-10 02:25 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧