<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャリティーガレージセール。

前回お知らせしたチャリティガレージセールが昨日、アナーバーで行われました。
朝、会場に行ってみるとものすごい品物の数!&主催者さんのはるとくんママさんとEさんの努力と人望が見て取れる素敵なデコレーション。昨日まで沢山のお時間をこのガレージセールにさいてこられたんだろうなーと、会場を見て感動してしまいました。

11時の開始から続々とお客さんが来て、正直「全部売れるのかしら?」な山もりの品物が面白いくらいにどんどん売れて行きました。レジ係の私も頑張りましたよー。かなりどんぶり勘定(しかも多め?)になりつつあったのですが(おいこら)、「おつりはdonationで」と気前よく言ってくださる方や「日本のために」と沢山買ってくださる方もいて、私は被災していないけれどとっても励まされました。日本を代表して…っておこがましいか(私何様?)、でもそのくらいの気持ちで「Thank you!」「ありがとうございました!」とお礼を言いました。

またほとんどが普段ご一緒しない方々&初めましてな方ばかりでしたが、皆さんと一緒に協力しながらガレージセールに参加できてとても嬉しかったです。はるとくんママさんともようやく初めてお会いしましたが、ブログの通りの「素敵女子」!笑顔が素敵なママさんで、会場ではずーっと全体を見ながら走りまわり、その気配りがあったから頑張れました。(昨日は寒かったんですよ~)

そんな皆さんの頑張りの甲斐あってか、3000ドル以上(今のレートだと約25万円分)ものお金が集まったそうです。みんなの力が集まるとこんな大きな数字になるのだと、改めて実感しました。
こういうチャリティ活動は自己満足だとか、偽善だとか色々な意見がありますが、「日本のために」と言ってくれる方と顔を見て交流できて、有意義な時間を過ごせたと思います。素晴らしい活動に参加できる機会を与えてくださった主催者さん、品物の提供をしてくださった皆さん、当日頑張ったスタッフの皆さん、買いに来てくれた皆さん、みーんなに感謝です。今回のみんなの頑張りが日本を助ける力になることを願います。
がんばれ、日本!
[PR]
by natz760 | 2011-03-28 00:41 | ■良妻日記

Ann Arborから日本を応援します。

yukoさんのブログを読んで、私もやりたいな…と思っていたところ、実はかなり前より「Ann Arborに素敵女子発見…♪」とこっそり拝見していたはるとくんママさんがチャリティーガレージセールを企画!是非お手伝いしたいと思い、即コメントさせて頂きました。(今まで「いつコメントしよう…」と影から見ていた私って…)企画されているはるとくんママさん、Eさんに本当に感謝です。もちろん、協力いただいている皆さんも!
ということで、Ann Arborでも日本への義捐金を集めるべく、チャリティガレージセールが開催されます。Ann Arborにお住まいの方、お近くにお住まいの方、是非ご協力ください。

≪Charity Garage Sale≫
2011年3月26日(土) 11:00-17:00
University of Michigan NorthwoodⅣ
Parking Lot 45付近にて

≪出品予定のもの≫
 ◆家電製品
 (TV、アイロン、ワッフルメーカー、電気スタンド、CDラジカセ、電話機、加湿器、
  デジタルフォトフレーム など)
 ◆子ども用品
  (洋服、チャイルドシート、ベビーバス、靴、絵本、おもちゃ(子ども用自転車、
  室内用滑り台等の大型おもちゃ含む)など)
 ◆家具
  (テーブル、食卓机、椅子、テレビ台、物置台、棚、アイロン台 など)
 ◆その他
  キッチン用品、食器、日用品、自転車、本、DVD、洋服、靴、
  バッグ、クリスマスツリー など 
 ◆手作りお菓子 多数

※上記情報ははるとくんママさんのブログより転記させていただきました。

地震から約1週間、日本のあまりの悲惨な状況と、海外で何不自由なく生活していることに、なんだかやりきれない気持ちになり、すごく自分自身が不安定だったと思います。もっともーっと辛い思いをしている人が沢山いるというのに… こんなときこそ、元気に暮らせる日本人がしっかりしなくては!!
自分にかーーーーつ!

がんばれ、日本!!
[PR]
by natz760 | 2011-03-20 03:12 | ■良妻日記

東日本大震災。

みなさん、アメリカ在住の私にまでお気遣いのお声かけ、メールをいただき、ありがとうございます。
私の新潟の家族は震度6相当の揺れ・余震を体験しながらも、みな怪我なく無事とのことでした。主人方の岩手の親戚も無事とのことで、なかなか連絡がつかなかった93歳のおばあさんとは昨日、ようやく連絡がつき、肩を怪我したとのことですが「大丈夫」と元気な声が主人の電話より漏れ聞こえ、ほっとしました。

みなさんのご家族・ご友人は無事でしょうか?
テレビに映る、あまりに悲惨すぎる映像に、正直、何と言ったらいいかわかりません。家族を失った方を思うと、、、胸が引き裂かれる思いとはこのことだとつくづく感じています。

私も大学時代を山形で過ごしたので、東北地方に友人が何人かいます。
八戸や盛岡に住む友人となかなか連絡が取れず、本当に怖い思いをしました。2人ともライフラインが復旧するまで大変だったようですが、無事とのことでした。筑波の友人は小さな2人の子どもを連れて避難しているとか。みんなの「大丈夫だよ」「頑張っているよ」というメールに本当に安心しました。
仙台では同僚と仮眠の交代をしながら医療活動を続け、余震のたびに入院中の赤ちゃんたちを守っている友人がいます。他にも精神的にも身体的にも疲労する中、被災地で医療活動を続けている仲間がいます。中には家族との連絡もとれていない状態にも関わらず、現場に立っていた子もいました(その後、連絡が取れたとのことです)。辛い状況の中で、他の人を助けていると思うと、本当に頭が下がります。

大きな被害がなかった新潟も、少しずつ、影響が出始めていることをelflowerさんの記事や新潟の友人からのメールで知りました。報道ではなかなか見えない日本の状況、それでもただネットとテレビを見ているしかない状況に苛立ちと無力感を感じましたが、今は被災地で頑張っている人たちをとにかく応援したいと思い、募金をしました。私の小遣いからなので、被害の大きさに比べたら本当にわずかな額ですが、少しでも力になればと思います。

まだまだ余震や停電、原発…落ち着かない状態が続いているようですが、頑張っている人たちがいる限り、前に進んでいくのだと信じています。どうか、多くの人たちが救われますように。
がんばれ、がんばれ、がんばれ、がんばれ。
[PR]
by natz760 | 2011-03-15 12:30 | ■良妻日記

San Diego & Los Angelsのたび⑦。

e0153573_5351766.jpg
歯切れの悪い更新ですみません。ようやく最終回です。

最終日はLAのダウンタウンへ。前日にダウンタウンまで車で行ってみたのですが、ちょうどこの頃NBAのオールスターゲームがLAで開催されており大混雑していたことと、思いのほか駐車料金が高い上に駐車場を見つけるのが大変そうだったので、電車で行くことにしました。
前にネットで読んだことがあるのですが、アメリカの大都市、シカゴやLA、NYなどは交通渋滞とCO2排出量削減を目的にcar-pool制(1台の車に何人も乗り合わせること)を取ったり、park and rideと言って駐車場を設けた駅やバス乗り場などを多く作ったりしているそうです。LAのハイウェイは特に有名で、1人乗りの車でハイウェイを走ると$100以上の罰金を科せられちゃうんですよ。LAをご旅行の際はお気をつけなすって。
で、この日私たちはホテルから車で5,6分の駅まで車で行って、そこから電車に乗ることにしました。

ダウンタウン周辺の散策。
[PR]
by natz760 | 2011-03-05 06:33 | ■旅のこと

San Diego & Los Angelsのたび⑥。

e0153573_5253782.jpg
私たちは都会へ旅行に出ると日本食のお店チェックを欠かしません。都会には日本の方が経営されているお店も多いしね。LA滞在中ももちろん、日本食を楽しみました。
特にLAには「Little Tokyo」という日本人街があるので、期待大です。

写真はLittle Tokyo近くの「大黒家」さんのラーメン。
とんこつ醤油のスープで美味しかったです。すんごい行列で、かなり待ちました。名前書いてからちょっと近くを散歩しても良さそうなくらいでした。

うらやましいぜ、Little Tokyo。
[PR]
by natz760 | 2011-03-04 05:24 | ■旅のこと

San Diego & Los Angelsのたび⑤。

e0153573_583368.jpg
こっそりとCalifornia旅行の続きをば。何せね、もう3か月も前のお話(2011年6月4日現在より)ですので、それはそれは懐かしゅうございます。つまりは記憶がおぼろげでございます。地球の歩き方を読んで復習しております。
えーっと、ムーチョ先輩がSan Diegoでのお仕事を終え、私たちはSan Diegoよりレンタカーを借りてLos Angelsを目指しました。San DiegoからLAまではハイウェイ5号線一本で、3時間くらい?だったよーな??早速曖昧ですね。。。

良いとこでした、LA。
[PR]
by natz760 | 2011-03-03 05:06 | ■旅のこと

San Diego & Los Angels のたび④。

e0153573_0285455.jpg
San Diego最終日です。
この日もムーチョ先輩はもちろんお仕事なので、私はボスの奥様Tammyと一緒に観光することにしました。ついに脱・一人です!いえーい。
朝9時半にTammyと待ち合わせをして、トロリーのツアーに参加することにしました。Tammyは最初タクシーで移動しようと思っていたそうなのですが、San Diegoに来てから乗ったタクシーがあまりに不快だったそうでもう乗りたくない!とのこと。ご立腹でらっしゃいました。まぁ日本でもそうですけれど、タクシーって色々ですからねー。。。
そしてTammyいわく、こういう観光地のバスやトロリーのツアーはハズレがないのだそう。確かに、このトロリーも運転手さんが運転しながらひたすら喋ったり歌ったり、エンターテイメント性抜群です。私程度の英語力でも楽しめますよ。

最終日はOld townへ。
[PR]
by natz760 | 2011-03-02 00:47 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧