<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

San Diego & Los Angels のたび③。

e0153573_23221238.jpg
さらに翌日です。前日とは打って変わって、気持ちのいいお天気になりました。
写真はSan Diego Convention centerのテラス一番上からの眺めです。
この日もダンナさんを見送ったら一人で行動です。お天気がいいので海沿いを散歩しながら、地球の歩き方に載っていた航空空母博物館(USS Midway Museum)にでも行ってみようかと思いつきました。

で、Midwayまで行ってみたのですが。
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 23:40 | ■旅のこと

San Diego & Los Angels のたび②。

e0153573_1114529.jpg
翌日は朝から雨です。雨のSan Diegoです。えーっと、New Yorkは大雪でしたが何か?
この日も朝もはよからムーチョ先輩はお仕事です。そして私は一人、ひとり、一人ぼっち… …ですが、実は案外一人も苦じゃない、ポジティブと寝暗が入り混じった性格の私。寂しいながらもどこかウキウキで、この日はBalboa Parkに出かけました。Balboa ParkはSan Diegoの北にある大きな公園で園内に動物園や美術館など20以上の施設があります。その中で自然史博物館と美術館をチョイスして散策してみることにしました。動物園が有名だそうで、個人的に動物も好きなのですが、さすがに一人動物園はねぇ…「あんた、檻ん中にひとりでかわいそうね… 私も一人なんだ…」とか語り合いたくないし。

あ、ちなみに、写真は歩道橋から撮った私が乗ったバスです。

問題は行き方でして。
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 11:42 | ■旅のこと

San Diego & Los Angels のたび①。

e0153573_7282131.jpg
ということで、旅行記をば。
ムーチョ先輩(ダンナ)のお仕事についてCalifornia州はSan DiegoとLos Angelsに出かけてきました。ムーチョ先輩のお仕事はSan Diegoのみで、ちょっとお休みと足を伸ばしてLos Angelsにも行ってきちゃった感じです。あ、ちなみにムーチョ先輩のboss公認なので大丈夫です(何が?>笑)

氷点下の世界のMichiganから行ったので、Californiaは天国のようでした。それでも気温は12~15℃で皆さんいわく、「unusual weather」なのだそうです。確かに夜になると寒かったもんな~。ちなみに、写真はSan DiegoのダウンタウンのGaslump Quarter(ガスランプ通り)の入り口です。総評から言ってSan Diegoは都会過ぎず、田舎過ぎず、海も近くて気候も良くて…素敵な街でしたよ。
しばらく旅行記が続きますが、どうぞお付き合いくださいませませ♪

まず初日。
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 08:19 | ■旅のこと

One Piece 切手。

e0153573_6581174.jpg
※画像は日本郵便のホームページより
日本のワンピースファンの皆さま(このブログに来る人では少なそうだけれど…)はすでにご存知なのかもしれませんが、とっても嬉しくなってトピックに挙げてしまいました♪(教えてくれたEmmiさん、ありがとう~!)私も早速オンラインで予約購入しましたよ。ぐふふ。
なんだか日本ではワンピースブームが凄いみたいですね。単行本も2億冊突破したとか…(オフィシャルサイトより)私はアメリカに来てからその面白さを知ったのですが、2億冊突破するのもわかるな~って思います。ワンピースで描かれているのはただの友情じゃなくて、もっともっと深くて熱い信頼と絆で結ばれた「友情」。それを命がけで守る主人公ルフィと麦わらの海賊団の仲間たちの姿に、本当に心を打たれます(もー、何回号泣したことか)。ファンとして沢山の人に読んでほしいな~と思っているのですが、アメリカではまだ「ワンピース?何それ?アニメ?」と言われることが多いです…(泣)もっと布教活動を頑張らないと…(私、誰?)
私はまだ英語版の55巻までしか読めていないので(続きが気になる~~)、帰国後に日本語版を読むのが今からすごーく楽しみ&切手が届くのが楽しみです♪
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 07:25 | ■良妻日記

Allergic reaction again。

e0153573_1345823.jpg
どうも、ご無沙汰をいたしております。
昨日までムーチョ先輩のお仕事にくっついてってSan DiegoとLos Angelsを観光してまいりました。あ、もちろんムーチョ先輩はお仕事に専念していただいた感じで。これからその旅行記をば…と思っているのですが、題名からもおわかりの通り、ただ今アレルギー反応で顔面の痒みと闘っております。
前回も同じようなことがあって、「このニキビ薬があってない気がする…」と感づいていたにもかかわらず、ニキビのぼちぼちに耐えられず(旅行に行くと肌が荒れちゃうんですよね~)昨晩、顔面に塗布。そして今朝、抗原抗体反応も2回目になると勢いを増すのか、前回に増して痒いでございます。なんかもう、耳まで痒いっす。ホント、塗らなきゃよかった。。。私馬鹿よね~♪

写真は抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)。
私の中で「抗ヒスタミン薬=ポララミン=病院で処方される薬」、という印象があったのですが、普通にスーパーや薬局で手に入っちゃうんですね。調べると日本でもぼちぼちあるみたいです(花粉症薬とか)。でも我が家のこのボトル、前回痒くなったときにCSTOCOで購入したのですが、なんと約$4!やっす!400錠も入ってるのに!効くんかいな…と心配になりながらも飲むと、ちょっと痒いの楽かも。。。そしてさすがは抗ヒスタミン、眠い~~~!!(←典型的副作用)
ということで、仮眠をとらせていただいてからブログ更新しようと思います。おやすみなさい。
[PR]
by natz760 | 2011-02-25 01:51 | ■良妻日記

おたふく騒動。

情けないかな、また体調不良にて寝込んでしまいました。。。
もうこっちに来て何度目でしょう。仕事していたときとか、こんなによく風邪をひいたりしなかったのに、気持ちのゆるみが出ている証拠ですね。反省。

実は今週、題名の通り、おたふく騒動がありまして。
まぁ、騒動といくくらいだから、結果違ったということで。どうやら風邪か何かで耳下腺に細菌感染したのでは、もしくはご近所の専門家B氏によると「唾石」という石が唾液腺に詰まって炎症することもあるとのことで(初めて聞きました…)、そのいずれかでは…と踏んでます。今はすっかり元気です。

ご心配してくださった、みなさん。私のおかゆのみならず、ムーチョ先輩の夕飯まで沢山作って届けてくださったひろほさん、本当にありがとうございました。

おたふく騒動録。
[PR]
by natz760 | 2011-02-13 03:33 | ■良妻日記

Auto Showに行く。

e0153573_5485652.jpg
ええと、いつの話だっけ?1月の中旬でしょうか?
North America International Auto Showに行ってきました。
何でも北米最大級のauto showなのだそうです。えー、こんな田舎で??と思ったけれど(だってGame showはLos Angelsで、家電showはLas Vegasだったし…)、Detroitは自動車産業の街ですもんね。去年は世界恐慌の直後で寂しい感じのshowだったようで、去年から元気を取り戻しつつあるアメリカメーカーの新作が大注目の今年のshowだったそうです。(だぶん、ニュースでそんなことを言ってました。たぶんね?)
日本でも東京モーターショーだって行ったことない私たちですが、お得意の「せっかくアメリカにいるんだし」なノリで、いきなり北米最大規模に乗りこんじゃいました。つまりはおのぼりさん感覚です。

会場はCobo Center。
[PR]
by natz760 | 2011-02-04 06:08 | ■I love ミシガン

ついに。

e0153573_21585578.jpg
ついに噂の数字を拝むことができました(笑)
さっき試しに外に出てみたのですが、寒過ぎて露出してる顔の動き(口と目)があっという間に鈍くなりました。今日は帽子・マフラー・耳あて、必須だわ。。。乾燥しているだけ、まだマシというか、こっちよりも湿度の高い日本だったらあっという間にまつ毛が凍っちゃうんだろうな、と思います。
最高気温が-7℃ってのもおかしいでしょ。。。
ちなみに今日は学校あるみたいです。出かける前の車の解凍、今から気が重いです。
[PR]
by natz760 | 2011-02-03 22:05 | ■良妻日記

Winter snow warning。

e0153573_23151424.jpg
本日はsnow dayのAnn Arborです。今朝まではblizzerd警報が、現在は大雪警報が出ています。
この「snow day」、ただの雪の日を言うのではなく、学校やお店が雪のためにお休みになる日を言うのだそうです。雪国新潟で育ち、かなりの「どか雪」を経験したけれど、「snow day」に代わる日本語はなかったし、というか、学校やお店が休みになることなんてなかったなぁ。。。むしろ通学路の田んぼに積もったふわふわ雪にダイブするのが楽しみで学校に行ったくらい。体育が雪合戦になるのは嫌だったけれど。。。
(ちなみに私が育った地域は平野だったのでスキー授業はなかったです。。。)

感心するのは、こっちの雪に対する警戒の早さ。
日本だと「注意が必要です」とさら~っとニュースで言い流されちゃって、当日降る前にピコーンピコーンとテレビに「新潟県下越地方に大雪警報」とかテロップが流れて、翌日「昨日の雪はひどかったねぇ」「警報出てたらしいよ」「まーじーでー」なんて会話。学校&仕事も休みにならないからいつもより1時間早起きして雪を払い、1時間早く出勤しなくてはいけませんでした。
それに比べてこちらでは、2日ほど前から「水曜日は大雪になるぞー」とニュース・学校・コミュニティで話題が出ます。テレビも「It'll be really really really heavy snow!」とreallyを3つもつけて報道。住んでいるコミュニティからは「念のため、食料・ろうそく・暖をとるものを準備してください」とメールが届き、学校では「水曜日は95%の確立で学校はお休みです」と先生。昨日の夜10時すぎには「School closing」のテロップが流れてました。早っ、最初からやる気ないでしょ。。。
でも早めに対応するように学校やコミュニティで呼びかけたり、学校やお店を閉めれば雪による交通事故や交通の渋滞・混乱を減らすことにつながるのでとてもいいことだと思います。日本だとひとり暮らし世帯が多かったり、簡単に仕事を休めない気質だったり、一概に同じように…とはいかないのかもしれませんが、「本当に本当に本当にどか雪になるんです!」くらいに報道をしてもいいのかも??
[PR]
by natz760 | 2011-02-02 23:43 | ■良妻日記


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧