<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス気分。

e0153573_13504795.jpg
Thanksgivingも終わりアメリカはクリスマスムードが始まっています。TVCMも、街もお店もクリスマス。周りが動き始めるとそわそわしちゃうタイプの私も玄関にリース、そして部屋にもツリーを用意しました。夏に帰国された方から譲り受けたツリーなのですが、いただいておいて本当に良かった。。。こうやってツリーの飾り付けをしているとなんだかワクワクしてきますね♪そして、もっと何か飾りたい衝動に駆られ始める私…。せっかくアメリカにいるんだし、色々クリスマスグッズを買っちゃおうかな~。。。

そんな秘密の購買欲にほくそ笑む私の横で、ダンナさんはこのBlack Fridayに家電量販店で購入した無線LANルーターをずーっと設定してます。このBlack Friday、Thanksgivingの翌日の金曜日を指し、街中のお店がクリスマス商戦に乗り出し、お客さんが群がってお店が黒字になることから「Black Friday」。つまりはクリスマスセールの始まりを指します。ちなみにこのルーターはなんと$20で購入しました。

 ついにアナログな我が家もワイヤレスの時代が?!***

と喜んだものつかの間…えーっと、昨日の夜からやってるんですけれど。。。いつ使えるようになるのかしら~。私もやったのですがお手上げで。日本ならカスタマーセンターに電話しちゃうところだけれど、立ちはだかるのは英語の壁。。。やっぱり$20ってのがあやしいのでは?(笑)まだしばらくは有線で過ごすことになりそうです。
[PR]
by natz760 | 2010-11-28 14:21 | ■良妻日記

Thanksgiving Day Dinner。

e0153573_12445319.jpg
Thanksgivingの夜をいかがお過ごしでしょうか?我が家は先ほど、ダンナさんのボス宅からThanksgivingのdinnerにお招きいただき、今しがた戻って参りました。
日本ではなじみのない、Thanksgiving Day(感謝祭)ですが、私もついこの前まで由来も何も知りませんでした。ただ「ターキー食べるんでしょ?」、なんなら「ターキーって鳥肉でしょ?」くらいの知識でした。
簡単に説明すると、1621年のアメリカ開拓時代に、イングランドから移ってきた人々がその年の厳しい冬に苦労しているときに(作物が採れなかった)、インディアンが「お食べ」とマメやコーンやターキーをくれて、「ありがとー!」という日だそうです。もっと色々な説や時代背景(中世ヨーロッパの宗教時代とか、インディアンとの関係だとか…)があるようですが、ご興味のある方はウィキっちゃってください。

American styleのdinner。
[PR]
by natz760 | 2010-11-26 12:55 | ■良妻日記

Native American Event。

e0153573_23393547.jpg
Conversation matesのAlexとClaireがミシガン大の学生向けNative Americanのイベントに招待してくれたので出かけてきました。
なんとこの日、張り切ってデジカメは持って行ったものの、メモリースティックを入れ忘れるというサザエさん的失態を侵してしまい、一緒に行った韓国人のYoonのi-Phoneで撮影したのでちょい画素粗めです。加えて手ぶれ補正もないので、ピントもイマイチですがご了承くださいませ。

イベントの様子。
[PR]
by natz760 | 2010-11-24 00:20 | ■良妻日記

World Visiter Luncheonに参加。

こんにちは。
なんだか寒い季節になってまいりました。今週は寒くてずーっとダウンを着こんでたなぁ。。。新潟生まれ、新潟育ち、大学も山形って寒さに鍛えられてきたからこそ、早めのprotection!defense!です。
でも寒さに負けず、ちょこちょこ遊んで活動してます。仕事を辞めてつくづく思うけれど、何かすることがあるって幸せなものです。

さてさて今日は、そんなmake me busyにしてくれるFaculty Women's Clubの活動のお話。以前にも紹介しましたこのFWC、何気にイベント多しで、しかも内容も興味深く、自分の英語力は棚に上げて楽しみなグループのひとつになっています。
今回参加したアクティビティは題名からご察しの通り(?)、アメリカ国外から来ている人達を迎えるランチパーティーということでした。会場は私をこのFWCに誘ってくださった某教授奥様宅。もとい、奥様邸。houseじゃなくてestateの方ね?もー素敵でしたよー。でも個人のお宅なので「すごー!」とバシバシ写真を撮りたい気持ちを抑えつつ、ちょびっとね(それでも撮ったっていう…)。以下から見てくださいまし。

こちらから。
[PR]
by natz760 | 2010-11-22 13:12 | ■良妻日記

甘いもの反省会。

e0153573_13173190.jpg
今日は以前紹介したInternational NeighborsのEnglish Conversation Groupの日でした。
いつものことだけれど、今日も、上手く話せなかったな~。。。ペンで紙に書くとなんてことない文章が、いざみんなの前で口にだすと、文法が崩壊、単語が出てこず、溺死…という散々な状態になります。そのときは脳みそフル回転で一生懸命喋ってるんだけれどなぁ…なかなか上達しないなぁ。。。
こんな落ち込みモードになっているときこそ、脳に糖分を補給せねば!…ということで、Barnes&Nobleという本屋さんに入っているスタバでブレイク。ここのスタバ、the Cheesecake Factoryのカップケーキが食べられるんです。最初食べたときは「わー、アメリカンな甘さだー」と思ったものの、最近は「食べたい」と思えるから慣れって怖いものです。。。
さ、糖分を補給したら気分を切り替えて、練習練習。
[PR]
by natz760 | 2010-11-16 13:39 | ■でりしゃす

Achievement。

e0153573_6511122.jpg
いえー。10km走ったぞー。第一目標達成でございます。
この10kmの壁、意外と高かったっす~。。。3~4km越えたあたりから、「どこまでも走れる!」的な勘違い?錯覚?を感じて気持ち良く走れるんだけれど、7km越えたあたりから足が痛くて(膝から下全体が辛くなっちゃうんですよね~…)歩いちゃう感じが数回続いていたのですが、今日はそう痛みも感じずに走り続けることができました。関節をカバーする筋力が付いて来たのかしら??

前回の投稿でflugelsさんからLSD=Long Slow Distanceのヒントをいただき、ググって色々勉強し、心拍数にあったペースを数回意識する… …と言っても心拍数を測るツールがないので、とにかく苦しくならないペースを心がけただけですが… そうすることでだいぶコツをつかめてきた感じです。今の私には約7km/h前後が丁度いいみたい。。。

とにかく嬉しいです。こういう達成感、すごく久しぶりの感じ。いいな。
次なる目標はこの10kmに慣れて、さらに15kmを目標に距離を伸ばすこと!頑張るぞっ♪
…にしても、体重落ちないな。。。
(その分食べてるからでしょっ)
[PR]
by natz760 | 2010-11-13 07:07 | ■良妻日記

秋のHiking Group。

e0153573_963774.jpg
だんだんとAnn Arborも涼しくなって先週は「ついに雪か?」なんて日もありましたが、今週は日中15℃を越える日もあり比較的暖か。最近は漫画に夢中でヒッキーぎみだし、さらに寒くなると余計外出しなくなりそうなので、天気の良い今週くらいはアクティブに!…ということで、久しぶりにHiking Groupに参加してきました。
場所は我が家から車で10分のLeslie Science Centerのtrail。何回か散歩&ジョギングでダンナさんと通ったことのある道でした。こんなところに大きなtrailがあるとは知らなかったな~。。。

すっかり秋深まる景色です。
[PR]
by natz760 | 2010-11-12 09:22 | ■良妻日記

漫画は国境を越えて。

以前、漫画を読み始めた話を書きましたが、すっかり「One Piece(ワンピース)」LOVEとなっている私でございます。

 てか、ワンピースワンピースって、
 このひと、アメリカまで行って何してんの?

…って、ホントですよね。
言うなれば、「英語版=英語の勉強になる」ってところが唯一の言い訳ですが、それは本当に言い訳で、純粋に、かーなーりーハマってます、ワンピース。特に今読んでる「アラバスタ編」は完全に虜になりました。 もう続きが気になって気になって、週2のペースで図書館に通ってます。

そんなワンピースから始まった出来事。
[PR]
by natz760 | 2010-11-08 23:40 | ■良妻日記

Run Run Run。

e0153573_11521047.jpg
前からちょくちょく、気の向くときに近所を走ってはいたものの、走ると言っても2~3kmで走ったり歩いたり、な中途半端なジョギングをしていました。…というのも、どーも呼吸が苦しくて、長く走ることが出来なかったんです。陸上なのに溺れるような呼吸の感覚にとらわれることもしばしば。。。
が、しかし目覚めました!以前よりflugelsさんpondeyoさんの記事を見て「素敵だー」と思っており、そして最近では身近なうちのダンナサマに感化され、イチからダンナさんに走り方を教わりながら真面目に走り始めてみました。
今はとりあえずタイムを気にせずに、呼吸をなるべく乱さず長く走ることを目標に走っていますが、走るごとに少しずつ距離が延び、体も楽になり、今日は7km越え~♪

 …なんだろ、

 すごく、 たのしー!

不思議と、もっともっと距離を伸ばしたい!という気持ちに駆られます。
とりあえず、10km越えを目標に頑張ろうかな!いつか何か大会に出れたらいいなー…と夢は膨らむばかりというか、調子に乗り始めてきたのでこれくらいにしておこうっと。。。
問題は冬のミシガンでどうトレーニングを維持するか。。。何気に深刻な問題だわ。。。
[PR]
by natz760 | 2010-11-03 12:12 | ■良妻日記


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧