<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シーサーモン。

なかなか更新できずにいますが、元気に生活しているなっちゃんです。
こっちに来て1カ月が経ちました。少しずつお友達やお知り合いができ、自分も参加できるコミュニティを見つけたりしてそれなりに忙しく毎日を過ごしています。ここにいる間だけだし!と思って色々出かけているとあっという間に1日が終わります。仕事をしていたとき、自分がこんな生活をするなんて全然想像できなかったけれど、環境が変わると人間、適応できるもんなんですね。自分でも面白く感じています。。。

ESLスクールでもお友達ができ、クラスの後にランチに出かけてお互いの国の文化の違いを話したり、街の情報交換したり、実はちょっと苦痛に感じ始めてた英語もお友達同士なら楽しくできるようになってきました。
今日はそんなお友達の中のひとり、韓国出身のYoonちゃんをご紹介。彼女、かなりの日本通で、お喋りしていて本当に楽しいんですよ。

謎のシーサーモン。
[PR]
by natz760 | 2010-05-27 13:01 | ■良妻日記

Paneraでランチ。

e0153573_6285985.jpg
5月から私たちの住むアパートメントのCommunity CenterでESLのクラスが始まりました。月・水・金の午前中、ネイティブに近い発音やなめらかさを練習するクラスです。暇を作りたくないという観点からレッスン日の多いこのクラスを選んだのですが、あんまり「会話」という感じじゃなくてあれ~という感想。。。でも自分が発音できないと聞こえないっていうから、1カ月と短い期間ですが頑張ろうと思います。
そして、前にこのブログでも「お友達ほし~」とぐずってましたが、できましたお友達♪初回のレッスンのときに同じテーブルになったAYAさん。京都ご出身で私より少しお姉さんの京美人さんです。レッスンの後「こっちの生活慣れた?毎日何してるの?」と声をかけてくださいました。本当に嬉しかったです~。。。
で、次のレッスンの後、改めてランチに出かけました。
Paneraというサンド中心のカフェチェーン店。こっちに来てからあんまり好きになれなかったサンドだったけれど、ここのはすごく美味しかったです。スープもトマトクリームをチョイスしたのですが美味。気持ちの問題なのかしら??その後聞くところによると、このPanera、アメリカでも人気急上昇のカフェチェーン店。スタバやサブウェイは日本にもあるけれど、Paneraもこの調子で日本進出してくれないかな~。。。

●Panera●
1773 Plymouth Road, Ann Arbor, MI 48105
[PR]
by natz760 | 2010-05-21 06:32 | ■でりしゃす

アメリカで寝込む。

ご無沙汰をいたしておりました。アメリカのなっちゃんです。
実は先週、はしゃぎすぎて疲れが出たのか風邪をひいて寝込んでいました。熱発と吐き気に悩まされる最悪の3日間でしたが、今はすっかり良くなり元気にやってます。
考えてみると、結婚してから風邪をひいて寝込むことがなかったので、家の中が崩壊していくさまを病床から見るのは初めてで、それはもう恐ろしかったですね。。。(笑)それでも、仕事が忙しくなってきたにも関わらず食器洗いや洗濯、私の看病をしてくれていたダンナさんには感謝です。「これで子どもがいたらどうなってたんだろう。。。」ってつぶやく姿はリアルでしたが(笑)ホント、これからは体調管理をしっかりします。

しかし、異国で病気になるのは大変だ。。。と今回、すごく思いました。

アメリカで風邪をひいたら。
[PR]
by natz760 | 2010-05-20 05:59 | ■良妻日記

Jazzerciseに参加する。

いつもお世話になっているT家の奥さんにJazzercise(ジャズササイズ)を紹介していただき、今日行ってきました。Jazzerciseって何よ?って話ですが、エアロビクスのようなエクササイズをブリトニーとかバックストリート・ボーイズとかpop musicに合わせて、約1時間ノンストップで激しく運動します。本当に激しいです。。。ぜーはー言いましたよ、久しぶりに。でもやっていると楽しくって、本当に気分爽快!オフィシャルサイト内のYou Tubeでお手本が見れるので見てみてください。検索してみると、日本にもあるみたいですね。知らなかった。。。(こちら)

…と、なんか余裕しゃくしゃくと「楽しかった」なんて書いてますが、実際はひどいもんでしたよ、私が(笑)ご存知の方もいるかと思いますが、私は決して運動は得意ではなく、リズム感もまるでありません。ホント、踊れる人って尊敬の域です。そんな私が参加していいのだろうか??という疑問もありましたけれど、まぁ、ここ外国だし(?)、こういうのは自己満足の世界だから…と行ってみました。
おばあちゃんも2、3人いて、ちょっと「ほっ」としたのもつかの間、いざ音楽がかかって始まって見ると…おばあちゃん激うまっ!(笑)何、そのリズム感!かっこいいんですけど!
それに比べて私は…踊りながら「あ~、今の私絶対しむけんっぽいな。。。」とか自分で思えるくらい、コミカルな動き。。。思わず笑います(自分に)。そして激しさのあまり、ぜーはーぜーはー。。。おばあちゃんに「大丈夫?初めてでしょ?」なんて声をかけてもらいましたが、それは私がぜーはーだから?しむけんだから?笑いをこらえてるから?とりあえず「大丈夫」と返しましたが。。。

見た目はどうであれ(いや、よくないよね。。。)、とにかく楽しかったです。
1回$10なのですが、ちょうどキャンペーン中で$19で7月末まで30回も使えるパスを発売しており、それを購入。これから気分転換、運動不足解消、ダイエットを兼ねて通おうと思います。
頑張るぞ!
[PR]
by natz760 | 2010-05-07 02:18 | ■良妻日記

念願の掃除機を手に入れる。

e0153573_5465081.jpg
ほしかったんですよ~、掃除機!
…ならさっさと買えばいいのにって?そうはいきません。だって、こっちの掃除機売り場に行くとトランスフォーマーみたいな馬鹿みたいにデカイ掃除機ばかりで、そんな力を発揮しそうな見た目とは裏腹に、日本人からの酷評が絶えないんですよ。

頑張れ、USA家電!
[PR]
by natz760 | 2010-05-04 06:04 | ■良妻日記

うずうずしてます。

新潟にいたときも、仕事を辞めて「自由だわ…」とその自由に浸れたのは1週間だけ。それ以降は英会話以外の時間が辛くて辛くて。。。一緒に遊べるようなお友達はみんな仕事をしていたし、育休に入っていた先輩がときどき時間を作ってくれたことが救いでした。元職場の友達や先輩から仕事の話を聞くと、あんなに「夜勤がつらい~」「休みたい~」「なんか仕事上手くいかない~」なんて散々言っていたのに、うらやましくってうらやましくって。。。
これはやばい。私は家でじっとできないタイプなんだなぁ~。。。かと言って趣味らしき趣味もないし、やっぱり「働く」ことが私には一番合っているというか、欲求が満たされるみたいだわ…と再確認していたんですね。

でもここアメリカじゃぁ、働くにも働けないし。。。
(英語力もしかり、あとvisaの関係で私は報酬を受けることができません。。。泣)
ということで、さしあたって英会話スクールを申し込んでみました。

私たちが住んでいるNorth wood という地区にあるCommunity Center にある英会話スクールです。月・水・金の週3回午前中だけ。この3回だけじゃ絶対、他の時間をもてあます!と思ってWashtenaw LiteracyのESL(English as Scond Language:第二言語としての英語)グループにも先週行ってみたのですが、「これから3週お休みで、25日に再開するからまた来てね」と言われてしまったのです。。。とりあえずは、このうずうず感を週3回のスクールにぶつけるしかなさそうです。そこでお友達もできるといいなぁ~。。。

あ~、何かしたい!このどーにもならないうずうずを解消したい!
これはさらに情報収集を重ねて計画せねばっ!

…と今日は、叫びの日記でした。
日本はGWまっただ中ですね。。。みなさん楽しんでください♪
[PR]
by natz760 | 2010-05-03 06:34 | ■良妻日記


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧