<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テレビが映りません。

e0153573_6534552.jpg
テレビを買ったお話は前にしましたが、実はいまだに映っていなかったりします。(え!でしょ)本当にどーなっとんじゃ、この国は。。。
テレビを購入した日、意気揚々とダンナさんがケーブルをつなげて見ると…映らない。よく見ると、壁にあるケーブルコネクタが、壁とともにペンキで塗ったくられているのです。これも塗らないでしょ、普通は。。。2階にも同じコネクタがあるので(こっちはペンキ被害セーフで)つないでみても、映らない。。。あれれれれ、困った。2人で困惑していると、救世主のごとくご近所&アナーバーの先輩Tさんが登場!
「あ、テレビね、去年からデジタル化してモデムみたいのがないと映らないんだよ」

えー、でしょ。
そういうのって、引っ越しの時に、少なくとも鍵をもらうときに教えてくれる、もしくは手続きを踏んでくれるもんではないの??自動的にテレビ受信料金は取られてるのに!!

More
[PR]
by natz760 | 2010-04-28 07:19 | ■良妻日記

Sam's Club にてお買い物。

e0153573_6395515.jpg
週末とは打って変わって快晴の月曜日のアナーバーです。こっちは天気によって寒暖差が激しく、週末はとても寒かったけれど、今日は窓を開けていても気持ちいいくらいです。

週末はこっちに来てから何かとお世話になっているT家夫妻に、Sam's Clubに連れて行ってもらいました。いわゆるCOSTCO(こっちではコスコと呼ぶそうです)のような会員制の激安店で、倉庫のような店内に「何カ月分?」というくらいに詰め込まれた品物が並びます。
日本にいたときに千葉?のCOSTCOが話題になっていて「行きた~い!」と思っていたけれど、ここアナーバーから最寄りのCOSTCOはちょっと遠いし、恐怖のハイウェイに乗らなくては行けないので、断念。でもSam's Clubの方が近いし、十分な品数で私たちは満足だったので会員証作るならこっちかな??
まぁ、COSTCOに行くチャンスがあったら是非トライしてみたいけれど。。。

この日の戦利品。
[PR]
by natz760 | 2010-04-27 06:55 | ■I love ミシガン

みなさんに感謝。

衣・食・住…一通り揃うまでホテル暮らしをしていたのですが、ついにホテルを出てアパートで暮らし暮らし始めました。
日本ならダンナさんと分担して1~2日で済むことが、なかなか思うように進みません。
①家具、家財をそろえる
②銀行口座の開設
③携帯電話の契約
④テレビをつなげる
⑤インターネットの接続
まぁ、国も言葉も方法も違うんだから仕方のないこと。

それでも私たちはずっとラッキーなんです。
なぜならすでにここアナーバーで暮らしている日本人家族のみなさんが助けてくれるから!

初対面の私たちに家財を分けてくださったり、破格の中古値段で売ってくださったり、色々な情報をくださったり。。。中でも一緒に銀行や携帯の契約につれて行ってくださったり、おいしいお店やスーパーを教えてくださるTさんには頭があがりません!!私たちと入れ替えに日本に帰国されたMさんもお話以上にたくさんのものを譲っていただいて、本当に感謝しています。私たちも次からアナーバーに来られる日本の方(もちろん、他の外国の方も!)に同じように暮らしをサポートできるように頑張らなくっちゃ!

もちろん、日本で応援してくださる友達、このブログを見てコメントくださる方にも本当に感謝です!

ちょっと、生活準備に疲れて口唇ヘルペスができてしまいましたが(笑)、気合いの入れなおしだっ!!
頑張るぞー!

ちょっとおまけ。
[PR]
by natz760 | 2010-04-24 12:09 | ■良妻日記

ふるさとの味。

e0153573_2251576.jpg
昨日の続きです。
英語という高い壁を登り切れず(たぶん、1合目?も登ってない?)くたくたになった私たちは、相談するもなく自然と日本食料理店に入りました。その名も「Sushi.com」!日本だったら疑ってなかなか入ろうと思えない店名でしょ?(笑)鮨にドットコムって斬新過ぎます。
もうね、心から日本食を求めていたんだと思う。何か癒しになるものがほしかったんですよ。

日本食万歳!
[PR]
by natz760 | 2010-04-21 02:51 | ■でりしゃす

英語、エイゴ、えいご。

e0153573_5195654.jpg
今日のアナーバーは昨日と打って変っていい天気で温かく、気持のいい気候です。
でも昨日の今日だからムートンのブーツを履いているひともいれば、半袖でチャリをかっ飛ばす人も。中には早速ノースリーブになって芝生の上で日光浴を始める人も…うん、やっぱり日本じゃないな、ここ(当然です)。

今日はちょっとへこんでます。
[PR]
by natz760 | 2010-04-20 05:37 | ■良妻日記

ようやく引っ越しました。

e0153573_1074829.jpg

ようやく、よ~やく引っ越しました。
…というか、とにかく体と身の回りのものを持ってきたという感じで、家は空っぽ。整うまでしばし、ホテル暮らしです。。。とほ~。

で、どこに引っ越したかというと!さすがはatsuminさん!(え、ばればれ?)アメリカはミシガン州に引っ越して参りました。まさか自分の人生で海外で生活する日が来るとは思ってもみませんでしたよ。前からダンナさんが「転勤の順番がきた~」なんて言っていたので、カテゴリ(←)を空欄にして「決まったら入れよ~♪」と思ってたんです。まさかカタカナ入力することになるとは…。なんで今私、ここにいるんだっけ?なんて思っちゃいます。

だんなについてきたからだ~よ。。。(笑)
良妻日記に磨きがかかる…といいですけれど。ね。 いささか不安です。

さて新居。
[PR]
by natz760 | 2010-04-19 10:56 | ■I love ミシガン


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧