カテゴリ:■旅のこと( 43 )

Upper Peninsulaのたび① Tahquamenon Fallsへ。

e0153573_1221460.jpg
これは独立記念日の連休のときの話。
せっかくの連休だし、どこか行こうかーとムーチョ先輩と相談した結果、帰国した後、日本からあまり行きそうにないところ=ミシガン州内(爆)を旅行しようということになりました。で、決めた先はUpper Peninsula(アッパーペニンシュラ)。私も渡米してから知ったのですが、ミシガン州って右手のてのひら部分だけでなく、ミシガン湖とヒューロン湖を超えた先もミシガン州なんですよね。(ウィスコンシン州でもいいような気が…)地元の人達にするとUpper Peninsulaは自然豊かな避暑地となっているようですが、ミシガン州の観光局のサイト(pure Michigan)や、ミシガン州のハイキングの本を見て「わー素敵ー」って思うところ、ほとんどUpper Peninsulaなんですよ。これは行くしかないでしょー。

ちなみに写真はUpper Peninsulaへ渡るMackinaw Bridge。私、この橋を渡って初めて気付いたのですが、ミシガン湖とヒューロン湖って地図上ではこの橋で区切られていて、実は橋の下で2つの湖がつながってるんですよね。こここ、これって、4大湖を無理やり5大湖にしていたのーーー??まぁ、川で結局つながってるんだしって言ったら確かにそうなんだけれど。。。私には衝撃的事実でした。

この日はTahquamenon Fallsへ。
[PR]
by natz760 | 2011-07-27 03:19 | ■旅のこと

Mackinac Island & Sleeping Bearのたび。③

e0153573_104235.jpg
気を取り直して、旅行記の続き。
翌日、午前中でMackinac島でのムーチョ先輩のお仕事が終わり、島を離れることに。その足で向かった先は、「Sleeping Bear Dune, National Lakeshore」。Mackinaw cityから南西に約155mil(約240km)、Ann Arborからは北西へ約260mil(約420km)行ったところにある湖岸の砂丘が見事な国立公園です。
「Sleeping Baer」なんて仰向けのクマさんが鼻ちょうちん作って寝ている呑気な姿が浮かびますが(え?私だけ??)実は「Sleeping Baer」の名前の由来は火事から逃れるために1匹の親熊と2匹の小熊がミシガン湖を渡った際、渡り切れなかった2匹の小熊が島となり、小熊を待ち続けた母熊が大きな砂丘になった…というちょっと悲しいストーリーだそうで。。。
でもまー、母熊1匹にしては大きすぎますよ、ここの砂丘。本当~~~に広いのです。それだけ母熊の思いが強かったのでしょうが、何せ私は「鼻ちょうちんのクマさん」を想像して行ったので、「一体何匹寝てんだよ!」(あ、何頭か?)という感じでした。

写真はDune Climb。
[PR]
by natz760 | 2011-07-19 12:02 | ■旅のこと

Mackinac Island & Sleeping Bearのたび。②

e0153573_2113980.jpg
えーっと、続きをば。翌日です。
前日と打って変わっていいお天気になりました。気温は相変わらず低いですが、天気がいいと景色が前日とまるで違うもんですね。

ムーチョ先輩は7時から仕事が始まるということで、朝も早よからでかけてました(アメリカの朝は早いっすー)。私はというと、すっかり寝坊しまして、一人で「あの」ダイニングに朝ごはんを食べに行く気になれず(なぜならハートは庶民だから…)、バルコニーをお散歩したり、ベンチに座ってみたり…するとまたどこからともなく、「コーヒーはいかがですか?」「パンはいかがですか?」「フルーツはいかがですか?」とメイドさんが持ってきてくれて(そして私はそれをすべて頂き…なぜならハートが庶民だから…)、結局ダイニングに行かなくてもお腹いっぱいになりました。
なかなかやるぜよ、ラグジュアリーホテル。。。

午後からはhiking。
[PR]
by natz760 | 2011-07-10 02:25 | ■旅のこと

Mackinac Island & Sleeping Bearのたび。①

e0153573_10394995.jpg
お久しぶりねの更新です。
もー、ネタたまりまくりでどこから更新していいのやら…とりあえず、最近出かけた話題から。
去年の夏にも訪れたMackinac島に出かけてきました。ちなみにお出かけ理由はムーチョ先輩のお仕事であります。部署のミシガン州の人達が集まるmeetingだそうで、だったら普通、中心地…Detroitでやるもんじゃないのー?な常識を、あえてのそこから約270mil(約430km)先の避暑地チョイスで打ち砕くあたりがアメリカですよね~。だって仕事2日目の午後はゴルフコンペだもん。やる気のベクトルが違う方向を向いているわけですよ。
会場も写真の通り、Grand Hotelでございます。ここのホテル、全米でも有名なラグジュアリーホテルだそうで(来るまで知らなかった私…)、私たちが旅行の際に良く利用する安ホテルとは格式が違うでございます。

もー何から何までが「祭り」感。。。しょうがない。だって夏だもん。

こんなホテル初めて泊まったっすよ。
[PR]
by natz760 | 2011-07-06 10:49 | ■旅のこと

San Diego & Los Angelsのたび⑦。

e0153573_5351766.jpg
歯切れの悪い更新ですみません。ようやく最終回です。

最終日はLAのダウンタウンへ。前日にダウンタウンまで車で行ってみたのですが、ちょうどこの頃NBAのオールスターゲームがLAで開催されており大混雑していたことと、思いのほか駐車料金が高い上に駐車場を見つけるのが大変そうだったので、電車で行くことにしました。
前にネットで読んだことがあるのですが、アメリカの大都市、シカゴやLA、NYなどは交通渋滞とCO2排出量削減を目的にcar-pool制(1台の車に何人も乗り合わせること)を取ったり、park and rideと言って駐車場を設けた駅やバス乗り場などを多く作ったりしているそうです。LAのハイウェイは特に有名で、1人乗りの車でハイウェイを走ると$100以上の罰金を科せられちゃうんですよ。LAをご旅行の際はお気をつけなすって。
で、この日私たちはホテルから車で5,6分の駅まで車で行って、そこから電車に乗ることにしました。

ダウンタウン周辺の散策。
[PR]
by natz760 | 2011-03-05 06:33 | ■旅のこと

San Diego & Los Angelsのたび⑥。

e0153573_5253782.jpg
私たちは都会へ旅行に出ると日本食のお店チェックを欠かしません。都会には日本の方が経営されているお店も多いしね。LA滞在中ももちろん、日本食を楽しみました。
特にLAには「Little Tokyo」という日本人街があるので、期待大です。

写真はLittle Tokyo近くの「大黒家」さんのラーメン。
とんこつ醤油のスープで美味しかったです。すんごい行列で、かなり待ちました。名前書いてからちょっと近くを散歩しても良さそうなくらいでした。

うらやましいぜ、Little Tokyo。
[PR]
by natz760 | 2011-03-04 05:24 | ■旅のこと

San Diego & Los Angelsのたび⑤。

e0153573_583368.jpg
こっそりとCalifornia旅行の続きをば。何せね、もう3か月も前のお話(2011年6月4日現在より)ですので、それはそれは懐かしゅうございます。つまりは記憶がおぼろげでございます。地球の歩き方を読んで復習しております。
えーっと、ムーチョ先輩がSan Diegoでのお仕事を終え、私たちはSan Diegoよりレンタカーを借りてLos Angelsを目指しました。San DiegoからLAまではハイウェイ5号線一本で、3時間くらい?だったよーな??早速曖昧ですね。。。

良いとこでした、LA。
[PR]
by natz760 | 2011-03-03 05:06 | ■旅のこと

San Diego & Los Angels のたび④。

e0153573_0285455.jpg
San Diego最終日です。
この日もムーチョ先輩はもちろんお仕事なので、私はボスの奥様Tammyと一緒に観光することにしました。ついに脱・一人です!いえーい。
朝9時半にTammyと待ち合わせをして、トロリーのツアーに参加することにしました。Tammyは最初タクシーで移動しようと思っていたそうなのですが、San Diegoに来てから乗ったタクシーがあまりに不快だったそうでもう乗りたくない!とのこと。ご立腹でらっしゃいました。まぁ日本でもそうですけれど、タクシーって色々ですからねー。。。
そしてTammyいわく、こういう観光地のバスやトロリーのツアーはハズレがないのだそう。確かに、このトロリーも運転手さんが運転しながらひたすら喋ったり歌ったり、エンターテイメント性抜群です。私程度の英語力でも楽しめますよ。

最終日はOld townへ。
[PR]
by natz760 | 2011-03-02 00:47 | ■旅のこと

San Diego & Los Angels のたび③。

e0153573_23221238.jpg
さらに翌日です。前日とは打って変わって、気持ちのいいお天気になりました。
写真はSan Diego Convention centerのテラス一番上からの眺めです。
この日もダンナさんを見送ったら一人で行動です。お天気がいいので海沿いを散歩しながら、地球の歩き方に載っていた航空空母博物館(USS Midway Museum)にでも行ってみようかと思いつきました。

で、Midwayまで行ってみたのですが。
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 23:40 | ■旅のこと

San Diego & Los Angels のたび②。

e0153573_1114529.jpg
翌日は朝から雨です。雨のSan Diegoです。えーっと、New Yorkは大雪でしたが何か?
この日も朝もはよからムーチョ先輩はお仕事です。そして私は一人、ひとり、一人ぼっち… …ですが、実は案外一人も苦じゃない、ポジティブと寝暗が入り混じった性格の私。寂しいながらもどこかウキウキで、この日はBalboa Parkに出かけました。Balboa ParkはSan Diegoの北にある大きな公園で園内に動物園や美術館など20以上の施設があります。その中で自然史博物館と美術館をチョイスして散策してみることにしました。動物園が有名だそうで、個人的に動物も好きなのですが、さすがに一人動物園はねぇ…「あんた、檻ん中にひとりでかわいそうね… 私も一人なんだ…」とか語り合いたくないし。

あ、ちなみに、写真は歩道橋から撮った私が乗ったバスです。

問題は行き方でして。
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 11:42 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧