カテゴリ:■I love ミシガン( 13 )

今年もAnn Arbor Art Fairの季節です。

e0153573_120746.jpg
めずらしくタイムリーな、今日の話。
今年もAnn Arbor Art Fairのシーズンがやってまいりました。私にとって2回目のArt Fairです。なんだろう、まだ2回目なのに「またこの季節がきたぜ」的な、地元のお祭り的な気分。。。私、相当ここが好きなのね?そうなのね?日本にまだ帰りたくないのね?(またその話?) ※ちなみに去年の様子はこちら。
話を戻してArt Fair、Art Fair。開催2日目の今日、早速お友達と出かけてきました~。

今年は素敵Artをゲットしましたよ。
[PR]
by natz760 | 2011-07-22 12:58 | ■I love ミシガン

NHL観戦。

e0153573_7291624.jpg
えっと、1カ月近くサボっていたので、ネタはたまっておりまする。小出しにご紹介します。
まずは5月の始めにNHL、アイスホッケーを見に行った時の話。
野球、バスケとなかなか奮わないデトロイト勢ですが、アイスホッケーは別。毎年結構いいとこまで(←アバウト)残るんです。優勝している年も何回かあって、ミシガンで一番熱いスポーツと言ってもいいのかもしれません。そのホッケーチーム、「Detroit Red Wings」がですね、今年もプレーオフまで残ってまして、こりゃ見ないわけにいかないでしょう!ということで出かけてきました。ルールとか全然知らないけれど。ええ、いわゆるにわかファン、というヤツです。

かなり白熱した試合になりました。
[PR]
by natz760 | 2011-06-06 07:40 | ■I love ミシガン

Auto Showに行く。

e0153573_5485652.jpg
ええと、いつの話だっけ?1月の中旬でしょうか?
North America International Auto Showに行ってきました。
何でも北米最大級のauto showなのだそうです。えー、こんな田舎で??と思ったけれど(だってGame showはLos Angelsで、家電showはLas Vegasだったし…)、Detroitは自動車産業の街ですもんね。去年は世界恐慌の直後で寂しい感じのshowだったようで、去年から元気を取り戻しつつあるアメリカメーカーの新作が大注目の今年のshowだったそうです。(だぶん、ニュースでそんなことを言ってました。たぶんね?)
日本でも東京モーターショーだって行ったことない私たちですが、お得意の「せっかくアメリカにいるんだし」なノリで、いきなり北米最大規模に乗りこんじゃいました。つまりはおのぼりさん感覚です。

会場はCobo Center。
[PR]
by natz760 | 2011-02-04 06:08 | ■I love ミシガン

UMMA散策。

e0153573_1152111.jpg
Michigan大学が所有する美術館、UMMA(Univercity of Michigan Museum of Art)に出かけてきたのでご紹介します。Michigan大学構内には博物館やこの美術館といった一般的にも公開されている施設(しかもfree。というかdonationは必要ですが…)があります。また築100年越えの歴史的建造物として州より認定された建物が沢山立ち並び、構内を散歩するだけでもとっても面白いのです。
ここも素敵な建物でしょう?こういう建物が大学構内にボンボンあるんですよー。
特にこの美術館は以前から「すごくいい!」との噂(ざっくりだけど)だったのですが、普段車を使うため、あまり大学近辺(ダウンタウンを含む)を散策することがなかったので、EmmiさんとHほさんと3人でお出かけしてみました。

この日のお目当ては。
[PR]
by natz760 | 2010-12-13 12:01 | ■I love ミシガン

Dtroit Pistons。

e0153573_0572021.jpg
お寒うございます。今日のAnn Arborの最高気温は-3℃だそうです。もうここまで来ると、新潟生まれ新潟育ちの肩書き(?)も「だから?」って感じですよね、ガタガタ震えておりますよワタクシ。。。
そんなときに限ってお家のヒーターが壊れまして、この週末は台所でお湯を沸かしまくり+オーブン温めまくりで暖をとりました(笑)。昨日、修理の方が留守中に(ここが凄いでしょ?「留守中」ですよ、「留守中」!)修理に来てくれて、直してくれました。おかげで快適♪暖かさって重要ですよね。

そんな話はさておき、そんな週末、NBA観戦に出かけてきました。
地元Dtroit Pistonsの応援です。野球、フットボール同様、選手名とか全く知らないですが、応援させて頂きました。スタジアムはAnn Arborより1時間ほど北上したAuburn Hillsというところにあります。すり鉢状の傾斜が急な観戦席で、2階席でしたが、試合がよく見えました。席は半分くらいは埋まってたかな?

試合…というより、スタジアムの様子。
[PR]
by natz760 | 2010-12-08 01:24 | ■I love ミシガン

"Big House" Tour に参加する。

e0153573_23415096.jpg
ダンナを置いて遊びまわる妻です、こんにちは。妻も元気で留守がいい!
楽しいアメリカ生活は妻の元気からでございます。
さて、そんな私は先日、Michigan大学のFaculty Women's Clubのアクティビティにお友達と参加してきました。このFaculty Women's Club、以前ご紹介したInternational Neighborsのような女性家族の生活を楽しくしてくれる活動団体なのですが、違うところと言えば、Michigan大学のFaculty(=役職をもつ職員)の奥様方が運営なさっている団体でございますの。
なんで庶民の私がこんな団体に潜入できたかといいますと、以前にダンナさんのボス主催のパーティーがあったときに、会場に大学教授先生の奥様がいらっしゃって、「外国人向けのグループもあるし、参加してみない?」とお誘いを受けたのです。奥様の顔に泥を塗らないようにお上品に勤めさせていただきますわ!

ツアーの様子をご紹介。
[PR]
by natz760 | 2010-10-30 00:03 | ■I love ミシガン

Detroit Marathon。

e0153573_0182120.jpg
またまたご無沙汰をしてます。もう10月も20日になっちゃった!
ブログをマメに書いていると「何か面白いことないかな~」って外に出るようになるので、きちんと続けたいのですが無精な性分が上回りつつある今日この頃です。。。いかん~!

今日はうちのダンナさんが頑張った話です。
先週末Detroit Marathonが開催され、我が家のダンナさんが人生で初めてのフルマラソンに参加しました。渡米してから「走ってやせたら?」と勧めたジョギングが、いつの間にかランニングに変わり、いつの間にか目標がフルマラソンになり…言いだしっぺの私もさすがにびっくり。もちろん、私は応援サイドです。
ちなみに、この写真はDetroit市内にある「Spirit of Detroit」のブロンズ像。スターバックスの御当地マグのプリントになっています。ホッケーシーズンになるとRed Wingsのユニフォームを着せられるそうです。見てみたいかも。。。

ということで、応援奮闘記をば。
[PR]
by natz760 | 2010-10-21 00:46 | ■I love ミシガン

メジャーリーグを観戦する。

e0153573_046887.jpg
またもやネタがたまっております~。。。
すっかり涼しくなり、今朝に至っては寒いくらいのアナーバーです。寒く長い冬が来る前に、残りの夏を楽しまなくては!…ということで、まだまだ夏は終わらない企画、第1段。メジャーリーグを観戦してきました。
写真はDetroitにあるComerica Parkです。こちらで仲良くさせていただいているFさんご夫妻に連れて行ってもらいました(お二人は何度か観戦経験あり)。Detroitのホームチームである、Detroit Tigersの応援です!

この日のお目当ては…。
[PR]
by natz760 | 2010-08-17 01:12 | ■I love ミシガン

Ann Arbor Street Art Fair。

e0153573_915918.jpg
楽しかった夏の旅行から戻ってもうすぐ1カ月が経とうとしているのに、いまだ写真を眺めては逃避欲に駆られる私です。。。あー、岩恋しいー。。。写真を眺める時間が長すぎて、なかなか現実世界の仕事がはかどらないわけで、ネタがたまるわけで、「祭りネタ」が続いちゃったわけです。 …言い訳になってないですね。

このお祭りは旅行から帰ってきた翌週に開催されてました。Ann Arbor Summer Festivalの目玉とも言うべき、Ann Arbor Street Art Fairです。残念なことにこの週はカラカラのアリゾナには申し訳ないくらいにサンダースーム続きの1週間で、まるで日本のような湿度!蒸し暑~っ!それでも日本の湿度より大分低いっていうからビックリです。すごい瑞々しい国に住んでたもんだ。。。

お祭りの様子。
[PR]
by natz760 | 2010-08-11 09:37 | ■I love ミシガン

Ann Arbor Summer Festival。

e0153573_0505332.jpg
日本はすっかり夏祭りの季節のようですね。だい~ぶ前の話になりますが、実は私の住んでいるアナーバーでも6月17日からAnn Arbor Summer Festivalが開催されていました。このお祭りは音楽、映画、ミュージカル、アートのお祭りだそうで、毎日・毎晩色々なイベントが催されていたようです。このときは、ちょうどワールドカップも落ち着いたころ(=ダンナさんも落ち着いたころ)で、音楽のお祭りをやっているとのことだったので、夕食後生バンドを聞きに出かけてみることにしました。
狙うは、Top of the parkで行われている野外ライブ。そして、実はこの入り口のところで本当は1人$3(家族なら$5)のdonation fee(寄付金)を支払うはずだったのですが、気付かずにまさかの素通りをしてしまった私たち。。。悪人~!でもホントに、どこで払うのかわからなかったの~!ごめんなさい~!…これからもアナーバーのお祭りが素敵に運営されるためにも、次回はちゃんと寄付します。。。

こんなお祭りでした。
[PR]
by natz760 | 2010-08-10 01:09 | ■I love ミシガン


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧