夏の思い出 九州のたび④ 屋久島。

e0153573_1895341.jpg
今日の夕方の話なんですけれど、スーパーで買い物してたら小学校低学年くらいの少年に「おばちゃん、落としたよ」って5円玉渡されまして、、、
…え?私? ってびっくりしちゃったんですね。
でもなー、ちゃりーんとか音もしなかったしなー… でもこの子が「落とした」って言うならそうなのかなー… まー5円だしー… でもでも5円でもお金だしー… ここは大人としては…
とか短い時間でぐるぐる考えていると、ふと、

 …ん?「おばちゃん」???

てか気づいたらもう少年いないし。
うあー、いや、わかっていたんですけれどね、私って一般的に見て「おばちゃん」なんですねー。
ま、最近は友達の子とかにも「おばちゃんに見してごらん」とか「おばちゃんがやったげよっか」とか自ら「おばちゃん」と名乗るようにもしてるんですけれどね、やっぱりさ、子どもから自発的に言われると傷つくねー。傷ついたよ、おばちゃん!5円、さんきゅー!

はい、てことで、九州旅行です!(切り替えてみた。大人として)
今回の九州旅行のメインと言っても過言でない、屋久島旅行です!写真は屋久島空港にて。鹿児島空港から40分くらいで着いたかな?鹿児島空港では「飛行機飛ぶんかいな」って心配になるくらいの豪雨だったのですが、ここに来てムーチョの晴れ男パワー全開ですよ(いや、単に梅雨前線抜けただけなんですけれどね)。私の腰の調子もここに標準合わせてきましたからねー(ホント?)。





何時の飛行機だったっかな?昼前には屋久島入りをしました。
んで、空港の真ん前にレンタカー屋さんがあるのでそこで車を借りて、スーパーでお弁当を買って食べて食料を色々ゲットし、早速トレイルに入ります。
山歩き初心者の私たちとしては、なるべく早めに入って夕方までに戻りたかったので弾丸ですよ。

この日は太鼓岩を目指す、白谷雲水峡のトレイルに入ります。
トレイル入り口を目指していると、早速…
e0153573_1895758.jpg
バンビが〜!
ミシガンに住んでいたときは夜間運転中に「もーどいてよー!」って直接怒りつけるくらい鹿に遭遇していたのに、帰って1年も経つとこれですよ。
「わーしかしかしかしか!」ぱしゃぱしゃぱしゃ!(←シャッター音ね)

車で山をぐるぐると登り、白谷雲水峡入り口に。
e0153573_1810194.jpg
もう、この入り口だけでも奇麗で感動しちゃいます。
最初は木で舗装されたトレイルを歩き、所々立派な屋久杉を見ながら歩くことができます。そんな道を3、40分ほど歩いていると段々とワイルドな道になって来て、ピンクのリボンを頼りに道を進んで行く感じ。これがまた楽しいんです。
e0153573_18102269.jpg

途中で見つけたこの岩。
e0153573_18103534.jpg
「これって、もののけ姫で「我が名はアシタカ!」ってアシタカが立ち上がった場所じゃない?」とはしゃぐ私に、ジブリは「ラピュタ」と「魔女の宅急便」あたりで止まってるムーチョ(というか、見てもストーリーをあまり覚えていない)は「アシタカって誰?」とナンセンスすぎる質問!
…まーじ衝撃でぶっ倒れるかと思った。。。
睡眠学習でもいいから「もののけ姫」のDVDをムーチョに見せなかったことを激しく後悔しましたよ。しかも、ムーチョに「どんな話なんだっけ?」って聞かれて上手く説明できない私(爆)。キャラ多い上に濃すぎてストーリーの本質がわかんなくなっちゃうんだよねー(こら)。
「シシガミサマがデイダラボッチなんだけどー」とかだらだら説明する私にムーチョは「ふーん、へー」…って絶対わかってないでしょ、っていう。笑
まー日本帰って来てから2人とも毎日忙しくって、こういう身の無い会話(爆)する機会も少なかったから、これも旅行の有り難みですよね(そーなのか?)。

そんな調子で歩いて行きます。
e0153573_18102876.jpg
この苔むした瑞々しい森がなんとも癒されます

…って言いたいんですけれどね、
2時間くらいこの歩きなれない道なき道を歩いてると、毎日患者さん持ち上げてる私も疲れますわー。カメラも「あおいちゃんとおそろー♪」な気分でいたのは最初だけ。後半、いや往路の後半からムーチョがカメラを担ぎ、ぱしゃぱしゃしてます。笑
荷物も水とか飲んでどんどん減ってるはずなのにちょー辛くなるんですね。私なんて日帰りサイズのリュックでこれだから泊まりで歩く人とか、本当にすごいと思います。

こうやって山を歩いていると、すれ違う人や追い越して行く人が
「こんにちはー」「頑張ってー」「もう少しですよー」
って声をかけてくれたり、おやつわけてくれたりするんですけれど、「もう少し」が案外長い気がするのは私だけですか?やまんちゅ的「もう少し」は下界人的には「まだまだ」な気がする!
…ってのは、私の心がせっかちだからなんだと思うんです。
良くないよねー。ホント反省しました、この屋久島で。心にゆとりを、これ大事ね。

あ、話全然かわるけど
e0153573_18104343.jpg
ムーチョはミシガンパンツで。「M」の心(?)を忘れてないですよー。
この人はせっかちな私とは真逆で、案外のんびりしてます。
それを見て私がイライラするパターンね。笑

太鼓岩を目指す終盤に入ると、ようやくここ!
e0153573_18105671.jpg
もののけ姫のモデルになった苔むした森。
さんっはい、はりつめた〜ゆみのぉ〜♪
本当にコダマが出てくるんじゃないかってくらいに、もののけ姫の世界でした。
ヤックル、かわいいよね〜。

ここまで来ると、脚(特に膝!)も痛いし、体力も奪われるし、結構余裕無かったかも。
でも最後のこの景色で全部チャラになりました。
e0153573_18105077.jpg
太鼓岩到着〜!
あのー、お恥ずかしい話なんですが、私、この景色で泣いちゃいました。えへ。
だってさー、ここまでが結構大変だったんですよ。ちょっとブログじゃわかりにくいけど。あちこち痛いし、何よりも疲労がものすごいし。でも、この目的地にたどり着けた満足感とこの素晴らしい景色のご褒美、たまらないんです。涙が出ちゃうんです。
この年で「頑張ってよかったー」って泣くってないですよね。達成感、って大事ですね。
大人達が山登りにハマる気持ちがちょっとわかりました。

んが、
これも私この屋久島の登山で学んだんですけれど、上りがあるってことは下りがあるんですよね、当然。これが何よりも辛かったー。
もう脚がガクブルでして、岩から岩に下りるときとか優しく下りれないの。笑
なんか怒ってる人が階段下りてるみたいな感じ。ますます脚が辛くなっちゃうんですよね。
e0153573_18105993.jpg
ちょっと暗いんですけれど、右側にいるの私です。
ムーチョいわく、「すたこら帰ってた」そうです。笑
だってもー脚ってか全身だるくて、早くベッドにゴロンってしてお風呂に浸かりたかったんですもん〜。ちょっとまだ泊まりありとかの登山はできそうにないな。。。

この日の学びは ①心にゆとり②達成感 この2つが大事と。
[PR]
by natz760 | 2012-10-18 21:34 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧