八海山麓のお気に入りスポット。

e0153573_22422511.jpg
ブログスキン変更してみました。八海山って、今現在進行形で魚沼に住んでるみたいになっちゃって、おほほ… 2回目ですけど、10月から新潟市に帰って来てます、あたす。

霊峰八海山は南魚沼にある越後三山の1つです。
全国的には日本酒の名前で知られているようですね(旨いんだな、これが)。山の頂上がぼこぼこしていて、別名「八峰岳」とも呼ばれています。あと八海山の中に8つ湖があったことから八海山という名前になったらしいです(参考文献:ロープウェイのおじさんの話←案外エビデンスレベル高いから)。

んで、相変わらず前置きが長いんだけれどさ、笑
その八海山麓に美味しいおそば屋さんがあるんです。「長森」さん。
新潟のそばっていうとそば粉に布海苔を混ぜた緑色のおそばで、へぎに盛られてみんなでシェアして食べる「へぎそば」が有名なんですけれど、ここは一般的なそば粉だけの江戸前そばも食べることができます。新潟人としてはときどき江戸前そばを食べたくなるのよね〜。
写真は夏にお友達と行ったときだから、「季節のぶっかけ、夏」っていうお蕎麦。
もーこれさいこー、だいすきー。山菜のねばねばと〜、ミョウガの香りと〜、おろしのさっぱりと〜、、、あーまた食べたい♪ 秋はきのこの温かいおそばでしたよ(そして例のごとく写真もとらずに平らげた私…もはやお約束?)。四季制覇したいんだよね〜。笑
季節の魚沼の美味しい食材を天ぷらにしてくれる天ぷらそば(or ざるそば)も美味ですよ。
(またおそばと天ぷらが別に出てくるんですよ。ニクいでしょ?)






もいっこおすすめしたいのが「さとや」さん。
e0153573_22422992.jpg
「長森」さんと同じ敷地内にあるお菓子屋さんなんですけれど、日本酒「八海山」を使ったバームクーヘンがうまし!抹茶とかメープルとか色んな味があるんですけれど、プレーンが一番八海山の甘い香りがして好きかなー。
あともういっこおススメが「八海山ゼリー」!
これも日本酒「八海山」をまんま使ったゼリーなんですけれど、大人のおやつとして最高です。日本酒苦手な人も楽しめます。ちなみに食べた後は運転禁ですよ。
このゼリーを知ったのが、JR東日本のフリーペーパー「トランヴェール」なんです!
新潟を特集していた6月号をたまたま読んで見つけたんですけど、なんか、、、悔しいよね。笑 地元民(ジモティーって言ったら20代前半組に「何ですか?」って言われた。笑)としては「あ、ここねー」な感じで見たかった〜。あなどれないぜ、東京人!知ってるね〜。
でもそれ以来私のお気に入りで、魚沼に遊びにきてくれたお友達や、ちょっとしたお使いものに利用してます。そして結構喜ばれるので嬉しいです。機会があったらぜひお試しあれ。

ちょっと写真じゃわかり難いんだけれど、お天気いい日に楽しいお友達とドライブして、ランチに美味しいおそば食べて、山の緑を眺めながらお茶して、、、静かだし(むしろ私たちのおしゃべりのがうるさいかも。反省)、景色に癒されるし、本当にお気に入りスポットなんですよ〜。
新潟市は東京ほど都会じゃないけれど、こういうところないもんね。
ほんと沢山の人に、魚沼・南魚沼のこういういいところ知ってほしいけれど、混んでほしくないというか、、、あー複雑よね。でもいいところなんでみんな遊びに行ってください♪
(ちなみに某おねーさんは2回来たわ。笑 その話はまた今度♪)

●そば屋 長森● ●菓子所 さとや●
新潟県南魚沼市長森415

なんだかホームページを見たら東京・麻布にお店を出してるみたいですね。
ここの麹も美味しいらしいので、東京のみなさんお試しあれ。(&感想プリーズ♪)
[PR]
by natz760 | 2012-10-13 20:40 | ■でりしゃす


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧