京都に行ってきました。 その②

e0153573_1874779.jpg
最近撮りだめしてた、「不毛地帯」(BSフジで再放送中)にはまってます。
罪な男だよね~、壱岐正。でもスタイリッシュが憧れられる昨今、嫌いじゃないよね、壱岐正。(私、誰?笑)

そんな話は置いといて、、、京都、2日目です。
顔本で「京都にきたど」と呟いたらお友達から情報が入る入る。みんなありがとー。
そのひとつが写真のスイーツです。京都在住歴ありのお友達お勧めの中村藤吉本店の、生茶ゼリー。
京都駅伊勢丹の店舗で購入しました。(また伊勢丹も楽しくてさー。靴なんて買っちゃったよー。)
このゼリー、ホント美味です!お茶そのもののゼリーなんだけれど、そこに甘さのちょうどいい餡子と白玉がいいアクセントなんです。
私が京都に滞在した日が夏日の日で、歩きまわった後にこのゼリーは最高に癒しでした。
カフェもあるので、今度はカフェメニューにも挑戦したいなー。





私が遊びに行ってた5月は修学旅行シーズンのようで、学生服が多い多い。
これは朝早くに見どころを回らないと、、、と思ってたのに、前日のお酒せいか爆睡し、結局学生さんたちとかぶった時間に動くことに。もうバスというバスに学生さんがぎゅうぎゅうで、、、歩いたさ。
で、向かった先は、、、
e0153573_1875570.jpg
三十三間堂。ここ、好きなんですよね~。
あの観音様がずらーっと並んだ圧巻の風景、嘘つけませーんって感じ。
出遅れた私は結局中学生の波に揉まれながら見学することに。。。

 「おい、あれ、お前にそっくりだぞ」
 「にてねーよ」
 「にてるよー、あの顔してみろよー」
 「にてねーよ!怒」

 「せんせー、**くんたちがケンカしてまーす」
 「こらーお前ら静かにしろー」

…ってドラマの1シーンかよ!というような会話を聞いたりして。
中学生ってバカだよね~。特に男子。(バカじゃない子もいますとも)

その足で向かったのは建仁寺。
これが見たかったんですよ~。
e0153573_188179.jpg
龍が観音様を守ってるのだそうで。
でもいつもこんなドーンといられると怖いよ。私だったら、必要時に呼ぶから~って感じだな。
e0153573_188638.jpg
建仁寺ではお茶もいただきました。
お庭眺めながら他の旅行者の方とお話したり、いい時間を過ごしました。
大抵ね、「どちらからですか?」ってきかれて、「新潟から来ました」って言うと、

 「あー、新潟ー …お米?」

って8割方、言われます。まー、それしかないよねー。
で私も「あー、美味しいですよー」って答えるんだけれどさ。も、ちっと頑張らんばね、新潟。笑

そしてバスがぎゅうぎゅうなのでタクシーに乗り(大人だもの。乗るわよ、タクシー)、駅へ。
ランチはJR伊勢丹の「京とうふ 不二乃」にて豆腐のランチコースをいただきました。
e0153573_1881134.jpg
この京都の、美味しいものをちょっとずつ、沢山の種類いただく感じ、だーいすき。
写真以外にも、豆腐を使った前菜、豆腐のバームクーヘンが付いてます。
身体に良さそうだし、お腹もいっぱいになるし、満足でした。

この日の夜は、学生時代の友達と久しぶりに会う約束をしていました。
最後に会ったのは渡米前の秋に京都に行った時だから、2年半ぶり?お互い「なんだ全然変わらないじゃーん」なんて言ってましたが、彼女の子供の成長(ヨチヨチだった子が歩いて喋ってた…)で実感しちゃうよね。一緒にタイ旅行してバカやってた彼女はすっかりお母さんで、幼稚園の役員に忙しい毎日。
お仕事してるときが彼女は魅力的なのにーなんて思ったけれど、家族のために動く毎日も楽しんでる様子で、聞いてて私も楽しかったわ♪
人って、色々やってみないとわからないもんなのね。

そんな彼女、京都に行くと毎回美味しいお店に連れてってくれます。
e0153573_188183.jpg
Lattonzolo D'oro(ラットンゾーロドーロ)というイタリア料理のお店。
ここ、美味しいだけでなく、盛りがいい!これ、1人前のつもりで頼んだらどーなってたんだ?って軽い恐怖を覚えるほど盛りがいいんです!(←川平さんで)
この他に前菜の盛り合わせも頼んだんだけれど、「え、これ前菜だよね?」っていうくらいに山盛り。本当に盛り合わされてきたな!っていう感じの盛り合わせでした。笑
でも美味しくって余裕でペロリ。
がっつりイタリアンを食べたいなーってとき(ない?私よくあるよ)に最高のお店ですね。

●Lattonzolo D'oro●
京都府京都市下京区因幡堂町717
075-352-7555

こんな感じで2日間の京都滞在は終了。
名残り惜しく、伊丹空港の551でラーメン食べて帰りました。
あー、ホントに大好きだ、京都ー。また来るぞー。
[PR]
by natz760 | 2012-06-02 18:06 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧