京都に行ってきました。 その①

e0153573_1626386.jpg
みなさん、こんにちは。
私はただ今、新潟空港発のボンバルディア機に乗り込み、日本アルプスの山々を眺めております。
…って飛行機の中から更新できないし。(知ってるって?)

これは5月某日の話。
ムーチョ先輩が仕事で京都に行くと聞いて、思い立ったら吉日、私も一緒に出かけてきました。
もちろんムーチョ先輩はお仕事ですので、私はおひとり様京都。
おひとり様でもルンルン気分にさせてくれるのが京都ですよね~。も、ちょー好き。
うっちーとどっちが好き?って聞かれたら、やっぱりうっちーかなー?とか思っちゃうけれどさ(はい、うざい)。
あ、今週の土曜日から最終予選始まりますよー。応援するよー。(←つい最近までまるで興味のなかった人)






今回、新潟空港から飛行機に乗ったのですが、
よくよく考えると、、、魚沼からだと、新幹線でつないだ方が早かったのかなーと。もしくは羽田利用とかさ。
なんか朝早くに家を出て小一時間かけて新潟まで行って、しかもボンバルディア(プロペラ機)に揺られると、ちょっとした後悔を感じずにはいられないというか、、、とりあえずあの揺れが苦手です、ボンバルディア。

そんなこんなで乗り物酔い夫婦は青白い顔で京都駅で別れ、、、
乗り物酔いしてるくせに、駅でとんかつ食べながら(空腹の気分不快だったのかなー?笑)どうしようかガイドブックを見て駅を歩いていると、ちょーど電車が出るので乗り込み、、、
e0153573_16261677.jpg
ゆったり揺られ、、、
付いた先は、、、
e0153573_16261092.jpg
じゃーん。平等院鳳凰堂です。10円玉、ですね。

ここ、すごく良かったです。
極楽浄土をイメージして作られたというこの建物、コンピューターグラフィックを使った復元が進んでいて、何にも知らない私もとっても楽しめました。雲中供養菩薩像たちが可愛らしく見えました。
観音様も素敵に見えたし、、、お仏像にひかれるなんて、私も年を重ねております。

危うく?売店でこれ買いそうになりました。
e0153573_17111794.jpg
よみがえりゆく平等院 神居文彰 監修 
※Amazon.co.jpより


博物館を3周し(笑)、夕方までぼーっと平等院を眺めて、京都駅に戻ったときにはお腹ぺこぺこ。
この日の夜はムーチョ先輩も空いていたので、ムーチョ先輩が好きで京都に来ると訪れるというお店に連れて行ってもらうことに。なんでもー、お仕事でお付き合いの方からご紹介されたそうでー。
お店は木屋町五条にある、「くずし割烹 枝魯枝魯」。
e0153573_16262683.jpg
モヒカン頭のお兄ちゃん達が、ちょー繊細で、ちょー美味なお料理を出してくれるんです。
メニューはドリンクメニューしかなくて、その日その日で決まったコースメニューをいただきます。
ここすんごく美味しかったー。
写真の麺とかもね、ただの麺じゃなくてお魚のすり身で作った麺で、お出汁が利いてて美味しいの。
なんだいなんだい、ムーチョよ。あんた出張の度にこうやって各地で美味しいもん食ってのかい。
そりゃ色んなところに嫌がらずによく行くわけだわー。
今年に入ってからも色々行ってるよねー。福岡にー札幌にー。何食べてきたのさー、えー?

…と、せっかく連れてきたのに管を巻かれたムーチョなのでした。
ごめんね、疲れてたのに。うふ。

●くずし割烹 枝魯枝魯●
京都府京都市下京区西木屋町通松原下る難波町420−7
075-343-7070
[PR]
by natz760 | 2012-06-01 18:00 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧