San Diego & Los Angelsのたび⑦。

歯切れの悪い更新ですみません。ようやく最終回です。

最終日はLAのダウンタウンへ。前日にダウンタウンまで車で行ってみたのですが、ちょうどこの頃NBAのオールスターゲームがLAで開催されており大混雑していたことと、思いのほか駐車料金が高い上に駐車場を見つけるのが大変そうだったので、電車で行くことにしました。
前にネットで読んだことがあるのですが、アメリカの大都市、シカゴやLA、NYなどは交通渋滞とCO2排出量削減を目的にcar-pool制(1台の車に何人も乗り合わせること)を取ったり、park and rideと言って駐車場を設けた駅やバス乗り場などを多く作ったりしているそうです。LAのハイウェイは特に有名で、1人乗りの車でハイウェイを走ると$100以上の罰金を科せられちゃうんですよ。LAをご旅行の際はお気をつけなすって。
で、この日私たちはホテルから車で5,6分の駅まで車で行って、そこから電車に乗ることにしました。

アメリカの電車って汚くて怖いな~って印象があったのですが、住めば何とやらとはよく言ったものでなんか普通になってきちゃいました。そのせいか、日本で電車・新幹線に乗ったときは美しすぎてべっくらこきました。みなさん静かだし。なんかもう、咳のひとつもできないくらいでしたよ。
アメリカの電車はチャリごと乗っけてくるおにーちゃんもいるし、大きな声でしゃべる大人の方もいらっしゃいます。まー、こんな注意書きがあるくらいですから。
まさかのラジカセ禁止。
どんななのかしら?やっぱり肩に担ぐのかしらね。んで自作のラップしちゃうんでしょ?世の中の不平不満を歌詞にぶつけちゃうんでしょ?
あと、ときどき見知らぬおじさんやおばさんが「お金ちょ~だ~い」って寄ってくることもあります。そんなときは目を合わさず、歌でも歌いましょう。

そんな楽しい電車で向かった先はHollywood。映画の都ですね。
思ったよりも狭い道にあるんだな~っていう印象でした。その通りの歩道に有名人の名前プレートが埋められてます。
まず行ったのがKodak Theater。
アカデミー賞授賞式が行われる会場です。ここにレッドカーペットが敷かれるのね。
次に向かったのがChinese Theater。
このChinese Theaterの前に沢山の有名人の足型が取られてるのですが、すごい人達見つけちゃった。
スターウォーズのC3POとR2D2、そしてまさかまさかのベイダー卿。来ちゃいましたよ、銀河系の遥かかなたから。はるばる来てくれてありがとう。

…とこんなところでHollywoodを後にし、向かった先はこちら。
グラミー博物館。グラミー賞の輝かしい歴史が語られる博物館です。洋楽好きにはたまらない博物館だと思います。残念ながら写真禁の博物館だったため、写真はこれだけ(入り口の看板)なのですが、中で沢山のアーティストの受賞シーンがスクリーンで見れて面白かったですよ。中にはtheaterもあって、ときどきライヴ・コンサートを行ってるようです。チェックしてから行くのも手かも。

そこからバスに乗って(バスの時間・乗り継ぎはiPodtouchが活躍しました~)、LA現代美術館(MOCA:The Museum of Contemporary Art)へ。
ラッキーなことに無料開館日。賑わっていたけれど、こぢんまりしたいい感じの美術館でした。
…と言っても私たち、最終日にもなると疲労蓄積で相当流し見だったけれど。。。

この後はまたLittle Tokyoまで出て日本食を頂き、バスと電車を乗りついでホテルへ戻りました。翌日ミシガンに帰ると言わずもがな極寒で、現実を付きつけられるような、悲しい気持ちになったのを覚えています。。。まぁ、今はもうすっかり暖かいのですが。

ということで、CAの旅はおしまいです★
by natz760 | 2011-03-05 06:33 | ■旅のこと

またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。

by natz760

■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然

・はるとママの日記帳

---------------------

■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。

■リンクフリーです

■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓

2012年 05月
more...

ライフログ

僕は自分が見たことしか信じない

わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)

池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)

あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)

Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。