San Diego & Los Angels のたび③。

e0153573_23221238.jpg
さらに翌日です。前日とは打って変わって、気持ちのいいお天気になりました。
写真はSan Diego Convention centerのテラス一番上からの眺めです。
この日もダンナさんを見送ったら一人で行動です。お天気がいいので海沿いを散歩しながら、地球の歩き方に載っていた航空空母博物館(USS Midway Museum)にでも行ってみようかと思いつきました。







実は、「いざ中に!」と思ったらですね、ものすごーく混んでいる上に、なーぜか日本の高校生の修学旅行の団体がいて賑やか… 何?ここってそんなに人気のスポットなの??もっと「好きな人のみがくる」的な、マニアックなひっそりした場所だと思っていました… って私は「好きな人」では無いのだけれど。。。
チケットを買うまでにも列が長く、ひとりで興味津々に歩く気力が持てず、断念しました。

…「おひとりさま」精神、まだまだ修行が足りないっす。。。

戻ってから調べてみると、航空空母Midwayは、戦争中アメリカが竣工した26隻の空母のひとつで、第二次世界大戦後期より参戦し、ベトナム戦争、湾岸戦争を経て、1992年に退役したとのこと。9億円もの改造費をかけて、2004年より博物館として一般公開されているそうです。
e0153573_23255834.jpg
間近で見るとすごい迫力で、これが戦争中に船として海に出て、いくつもの飛行機を送り出していたことを想像すると、戦争の怖さに背筋が凍ります。。。
さらに後で調べたことによると、戦争中アメリカが26隻の空母を竣工させる中、日本の空母は9隻。しかも日本は戦争末期の資源不足により4隻の竣工を諦めることになったとか。護衛空母についてもアメリカが77隻に対して日本が5隻。歴然とした力の差の中で戦争を続け、命を落として行った人たちとその家族を思うと、胸が痛いです。
e0153573_23281240.jpg
空母近くには第二次世界大戦後期に活躍した軽巡洋艦サンディエゴの記念碑があります。サンディエゴはソロモン海戦、沖縄島攻撃、硫黄島の攻撃などに参戦した船だそうでその時の航路が刻まれています。
e0153573_23285053.jpg
アメリカに来てから、日本人なのに日本の歴史についてよくわかっていないな~とつくづく思います。外国人に「なんで日本は戦争に参戦したの?」とか「日本は敗戦国として戦後どんなことをしたの?」なんて聞かれても「あー」「うー」…英語じゃなくても説明できません。情けないです。。。

やっぱり「戦艦おたく」って思われても、見てくればよかったかな~。
後悔先に立たず、です。

この日の夜はムーチョ先輩の職場のパーティーに。
ダウンタウン内のホテルの屋上でパーティーでした。眺めがとってもいいです …が、激寒でした(泣)
e0153573_2333627.jpg
こういうパーティー、どーも長持ちしない私ですが、ムーチョ先輩のボスや奥様のTammy、Faculty Women's Clubを紹介してくれたJennyさんなど知っている方が増えて、色々お話できるようになって少し楽しめるようになった気がします。

その後、パーティーの軽食では腹が満たされず、且つどーーーしてもご飯が食べたかったので、和食屋さんへ。大阪出身の板さんがいらっしゃるお鮨屋さんです。韓国人の板さんもいて、ムーチョ先輩を韓国人だと思ったとか。よく言われるんですよねー大陸顔なのかな?
e0153573_2335543.jpg
アメリカ生活ですっかり見慣れたカラフルなRollすし。その名もRainbow rollだそうです。「案外アメリカのRollすしって美味しいよね~」なんて話になりました。日本にいたときは「こんなお鮨やだー」とか言ってたのになぁ。
●KATSU sushi●
895 4th Ave(between F St & E St), San Diego, CA 92101
phone:619-696-8810

戦争のことも、パーティーでの英語での会話も、カラフルなRollすしも、日本にいたときは気にもしなかったことだなぁと、ふと思いました。いい経験をさせてもらってます。


つづく★
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 23:40 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧