San Diego & Los Angels のたび②。

e0153573_1114529.jpg
翌日は朝から雨です。雨のSan Diegoです。えーっと、New Yorkは大雪でしたが何か?
この日も朝もはよからムーチョ先輩はお仕事です。そして私は一人、ひとり、一人ぼっち… …ですが、実は案外一人も苦じゃない、ポジティブと寝暗が入り混じった性格の私。寂しいながらもどこかウキウキで、この日はBalboa Parkに出かけました。Balboa ParkはSan Diegoの北にある大きな公園で園内に動物園や美術館など20以上の施設があります。その中で自然史博物館と美術館をチョイスして散策してみることにしました。動物園が有名だそうで、個人的に動物も好きなのですが、さすがに一人動物園はねぇ…「あんた、檻ん中にひとりでかわいそうね… 私も一人なんだ…」とか語り合いたくないし。

あ、ちなみに、写真は歩道橋から撮った私が乗ったバスです。







問題はどうやって行くか…なんですよね。
地球の歩き方にはダウンタウンから#7のバスに乗る…と書いてあるのですが、泊まったホテルが街の北側にあり、雨の中、この坂の多いダウンタウンを始発まで歩いて下りるのが億劫。で、何の気なしにホテルのwifiを使って、iPodのmapでルートを検索してみたんです。すると!
e0153573_1164535.jpg
なーんと!最寄りのバス停とバスの出発時間、乗車料金が検索できるではないですか!かしこー!自分が持ち合わせている道具がこんなにも賢かったなんて思いもしませんでした。大事にするぜよ、iPod。。。この機能、その後のLos AngelsのDowntownでも大活躍でした。バスのみならず、電車も検索してくれます。

ということで、問題は解決し無事にバスに乗れました。乗るときに「museumに行きたいのだけれど」と言うと運転手さんが「下りるところで教えてあげるよ」と言ってくれたので下りる場所も間違えずに済みました。(運転手さん、ありがとー!)で、まずは自然史博物館。
e0153573_1182625.jpg
あれ、なんだか期待と違ってちょっと寂しいわね。。。と思ったら、
e0153573_119482.jpg
正面こっちだしーっていうね。
まずまず大きい博物館のようです。中に入ってみると、お子様+ママの組み合わせが多くてちょっとひるみましたが、亀の生態を特集した3D映画を見て(しかもちょっと感動して泣いて)、化石の識別について学んできました。
e0153573_11111887.jpg
発掘された骨と見つかった場所の環境などを総合的に考察して恐竜や古代動物のモデル図ができる様子の説明なんかは子ども達に交じって「なるほどー」な感じでした。(旅行前にひろほ姉さんとMichigan大の博物館で見ていたせいか、色々単語がわかって面白かったです♪事前勉強って大事だわ~)

あと面白かったのが、説明書き。
e0153573_11142890.jpg
英語の説明書きの横に必ずspanishがあります。Mexicoとの国境がすぐそこの地域ならでは、ですね。
Hola! Adios! そうそう、「はじめまして」ってMucho gusto!(ムーチョ・グスト!)っていうんですよ、ムーチョ先輩。

続いて美しい庭園の中を通り抜けると、Botanical Gardenが。入場は無料みたいです …たぶん。払わなかったけれど、いいんだよね?(焦)
e0153573_11162233.jpg
中では大学生か高校生か、講義をやっているグループが。ちょこっと交じってみたけれど、さーっぱりわかりませんでした。唯一聞き取れたのは「pollination(受粉)」のみ。
なんで私もこんな単語知ってたんだか(奇跡?)。。。

お次は美術館へ。
e0153573_11175731.jpg
こじんまりとしていて静かで、いい美術館でした。ひとり旅にはもってこいな雰囲気です。
e0153573_11183499.jpg
こうやってひとりで歩いていると、というかAnn Arborでお友達といても、私はよく話かけられます。アメリカ人から見て寂しそうな人に見えるのかしら?ってくらいに本当によく話かけられます。突然ギャグ言われたり(英語がわからなくて笑えないんだけど)。

この日も鎌倉時代の天女の木彫りの展示のところで「これは何のgodなの?それともbuddha?」と太ったおじさんに聞かれ…「え、、、godじゃない。天女はangel...たぶん」と答えると「このscarfは日本語で何て言うの?」とさらに聞かれ、「はごろも」と答えつつ、、、もー説明書き読んでよーと思いながら見たら、しっかり「god」と書かれているではないですか。あれれ…と不安になったけれど帰ってwikiったらやっぱりgodではありませんでした(よかったー …まぁ、angelって表現もどうかと思うけれどさ)。
ちなみに彼にこの「はごろも」で空を飛ぶことができるんだよーと言ったら目を丸くして「amazing!」って言ってました。ちょ、架空の話ってわかってるのかしら?日本に来ても売ってないからね。焦るわ~。。。

そのおじさんの奥さんと思われる人が「美術館の外のカフェが眺めが良くてサンドが美味しいから行ってみて」と言うので、言ってみることにしました。丁度お昼でお腹も空いたしね。
e0153573_1131044.jpg
おぉ、確かに眺めがよいわ。向こうの建物からベルの音も聞こえて雰囲気もいい感じです …が、さ、寒い。。。雨上がりの風が案外冷たくてコーヒーでは暖が取れません。そして極めつけ、サンド固っ!!しかもソースが何も入っておらず味が無く、セルフでチューブのマヨを加えるタイプ。凍えながらも一生懸命あごを動かして完食し、帰りのバスに乗ってホテルに戻りました。

この日の夜はムーチョ先輩のボスと会食。なんだか他の会社の人も沢山いて緊張しちゃったな~。素敵なレストランでシーフードを食べたのですが、味がさっぱり思いだせません。。。とほ~。
その後、有名高級ホテルHotel Cororadoでお酒を1杯飲もうということに。
e0153573_1139448.jpg
とっても素敵なホテルでした。昼間はビーチの眺めが最高なんだそうですよ。泊まってみたいわ~♪

つづく★
[PR]
by natz760 | 2011-02-28 11:42 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧