Christmas @NewYork ⑤。

e0153573_0311139.jpg
えーっと、歯切れの悪さは置いておいて、なかなか終わらないNewYorkの話です。長らくお付き合いいただきありがとうございます。これで最終回です。
猛吹雪になった翌日、朝起きるとそれはそれはClear skyでして、真っ白なマンハッタンがキラキラしておりました。この日の午後の便でDetroitに帰る予定だったので、空を見てホッとした私たちでしたが、、、






このときはまだ気づいてなかったんですね。。。
よーく耳をすますと風が びょぉ~びょぉ~ と吹いているということを。

そして午後の便だし、ゆっくり支度するべ~と気楽にテレビを付けたらですね、なーんかどのチャンネルも「Stormが…」どうのこうの言ってるんですよ。

 おおお、おや~?

と思って色々チャンネルを回していると、大混雑のJFK空港やら、LGA空港の床で寝る人々の姿が映しだされ、「空港で夜を過ごしたお客には簡易枕と毛布が配布されました。この枕はペーパータオルで作られた枕で、寝心地は最悪です。信じられません!」とリポーターの方が… どうやら私たちが思っていた以上に大変なことになっていました。
夕方から吹雪いた嵐のため、夕方以降の飛行機、国際線も国内線もNY内3つの空港ですべて欠航。朝はアメリカ本土からマンハッタンにかかる橋のほとんどが雪のためcloseになり、ハイウェイも一部通行止め。地下鉄も駅に雪が雪崩れこんだ路線がいくつかあり、動いていない路線もあるようでした。

そしてテレビはTimes Squareの旅行者のインタビューに。
e0153573_0324448.jpg
どちらから来ましたか?
 -オーストラリアです。

今日の便で帰るご予定だったそうですが、あなたのフライトはどうなりましたか?
 -もちろん、キャンセルになりました。
 -でも私たちはとてもラッキーで、明後日シンガポール経由で帰ることができるんです。

それは良かったですね!おめでとう!
 -ありがとうございます!

…なんじゃそりゃ。どこまで前向きなんだ。。。
とりあえず、これはやばそうだ…ということで、ネットで私たちのフライトを確認。もちろんキャンセル…というか、その日のフライトはすべてキャンセルになってました。チケットを取ったDeltaのサイトもサーバーがパンクしているのか、フライトの振り替えもできない状態でした。空港に行こうにも、行ってもその日の飛行機は飛ばないし、橋やハイウェイが通行止めになってるし、タクシーを捕まえるのも一苦労なのが目に見えているわけで。。。

とりあえず、ムーチョ先輩がサイトで見つけたマンハッタン内のDeltaの代理店まで走ってくれましたが、営業時間なのにまさかの「Close」だったそうで。。。 …さては、ばっくれましたね?(怒) とかそのとき思っちゃったけれど、よくよく考えると、店員さんも雪でマンハッタンまで通勤できてない状態だったんだろうな~。。。 I'm sorry about 濡れ衣。。。
e0153573_034221.jpg
ムーチョ先輩撮影、朝のマンハッタン。雪の量から言ったら新潟の「どか雪」の比じゃないのに。。。

ムーチョ先輩が走ってくれてる間、私はAnn Arborのお友達に教えてもらって(本当にありがとうございました~涙)、カスタマーセンターに電話かけまくり。。。ところが一向に電話がつながる気配もなく、サイトも相変わらず開けず、途方にくれてました。
そしてそうこうしている内にホテルもチェックアウトの時間に。。。まぁ、どうせ飛行機飛ばないんだし、泊まった方が賢いな…ということで延泊をお願いすると、、、
なーんと1泊$350だと!!ええええ~!!私たちが泊まっていた額の倍以上ですよ!!「あ、でもExpediaを通すともう少し安くなるかも…」というフロントの方のアドバイスを採用し、そのホテルにいながらにしてパソコンから部屋を予約するという…。それでも$300チョイ。飛行機飛ばないって痛いぜよ~。。。
まぁ、天候のせいだもの、飛行機やDeltaのせいではないんだものね。くそー、高*ブーめ~(←雷様の代表)ぐらいに思ってようかしらね。

そんなこんなして時計を見るともう1時。
「お腹も空いたし、もう開きなおって買い物にでも出かけるか!」とムーチョ先輩。
あらやだこの人、$300もカード切ったら壊れちゃったのかしら…と心配しつつも、時間を有効に使うことには賛成だったので出かけました。

が、、、雪のため、道が悪く、はーは-言いながら店を渡り歩くことに。。。
e0153573_0355721.jpg
そこらじゅうにstuckした車が乗り捨てられてました。。。愛車をあきらちゃうって…日本人にはない感覚じゃないですか??

飛行機のことを忘れ、あははうふふと買い物をし、美味しいご飯でお腹を満たして… で、ホテルに帰ってテレビを見て「あぁ、そうでしたね」と現実に戻るという。。。

それでも翌朝から飛行機が飛ぶ様子だったので、ちょうど同じ日程でAnn ArborからNYに遊びに来ていたSとう家と、早朝から空港に乗り込もうということになりました。
で、翌朝、朝の6時前から空港に行き、カウンターでキャンセル分を振り替えてもらうと…

  「2席確約できる便は2日後です。」と。

ええええ~!もう2泊するってこと??もう替えの下着ないよ~。。。
あとはスタンバイリスト=キャンセル待ちをするしかないと。。。
一方、Sとう家は小さいお子さんがいることが考慮されたのか、当日のAtlanta経由のチケットをゲットできていました。私たちも「大人2人だけど、とにかく今日中に帰りたい!」くらいのことを言えば経由便が取れたのかしら??

私、初めてのキャンセル待ちを体験しましたけれど、しんどいんすね~。。。
9時の便は最初から乗れずに見送り、10時の便もスタンバイリストの9番目に名前が出たものの、繰り上がることなく乗れず。。。
期待を込めてリストの画面を見ていた人たちの落胆と不満の顔と言ったら…
「どーなってんだー!」的なことをカウンターでわーわー言ってるおっちゃん、Deltaのお姉さんに「Don't ask me!!」って言われてました(笑) 日本の航空会社じゃあり得ないでしょ?ANAやJALの素敵系お姉さんに「私に聞くなぁ!」言われたら心に穴があきそう。。。怖いから、もー。

で、11時の便に並び直したら7番目に名前が出たんですね。ところがどんどん私たちの前に新しい名前が入ってくるんですよ。おそらく獲得マイル数が多い人とかが優先されている様子なのですが、「ちょっとPriority(優先順位)がどうなってんのか聞いてくる!」とムーチョ先輩が「Excuse me...」と声をかけたものの、わーわー言ってたおっちゃん同様に、あの「しっしっ!」ってするときの手の動き付きで「Have a seat, have a seat!(座ってて!)」と追い払われる始末。「But...」と食い下がろうもんなら、

   は~ヴぁ、 しーっ!!(いいから、座ってろ!的な?)

と一蹴。。。ここここ、こーわーいー。
そしてそれを見ていた搭乗待ちのパイロットが不憫に思ったのか、「ぼくが答えられる範囲で良ければ・・・」とムーチョ先輩の質問に答えてました。なにこれ珍百景in USA。
e0153573_0385313.jpg
空港内もえらい混みようで、座る場所を探すのも一苦労。。。となりのAtlanta行きのゲートなんて、スタンバイが40人待ちになってました。。。これはDetroitも厳しいのかな~と諦めかけたところで…

 名前が上ったよー!!

前後でシートは別々になったものの、2人で飛行機に乗れることになりました。もうすごーく嬉しかったです。ロッキーのエンディング曲が聞こえる感じで(エイドリアーン)。ムーチョ先輩はなぜか例のパイロットのおじさんと握手してたし。なにこれ珍百景in USA その②。

まぁ、今に始まった話ではないけれど、言葉が上手くできないって心細いもんだと思いました。日本で台風やら天候で飛行機が遅れたり、欠航になったりしたことがあるけれど、こんなに辛い思いしなかったもん。まぁ、カスタマーの扱いがだいぶ違うけれど(笑)
年末のこの経験を生かして?今年はDeltaのお姉さんに、伝えたいことを伝えられるくらいの英語力をつけたいものです。。。とにもかくにも、最後まで色濃い旅でした。。。冬の旅行は要注意です。。。


おしまい★
[PR]
by natz760 | 2011-01-25 00:41 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧