クリーブランドへ。

e0153573_742553.jpg
ナイアガラの滝を楽しんだら、今度はErie湖を渡ってアメリカ側に入ります…写真の橋の向こうに入国審査のゲートがあるのですが、超渋滞。。。カナダ側の入国に比べてUSA側は入国する人の多さと、何よりもテロへの厳戒態勢から入国に時間がかかるとは聞いていたのですが、橋の手前から渋滞とは。。。







ナイアガラの滝のすぐ傍のUSA入国ゲートもすごい混みようだったので、少し南下したこちら側の入国ゲートを選んだのですが、結局この渋滞で1時間半ほど過ごしました。。。
e0153573_7452711.jpg
入国ゲート近くにはカナダのメープルマークの入った、まくだーなるのマークがあったり、Duty freeのお店があったり…でもせっかく進んだ渋滞を下りてそっちに寄る気にはなれませんでしたが。
そして、テロ厳戒態勢と言われていたわりに入国審査は2分で終了。。。あれー。空港だってTSAチェックであんなに厳重にやるのに(まぁ、あれは飛行機ジャックされないようにだけれど)なんだか肩すかし~でした。でも時間のかかる車もあったり…私たち滞在visaがあるからスムーズだったのかしら??

そしてこの日目指すは、オハイオ州はクリーブランドです。
e0153573_747619.jpg
クリーブランドにはうちのダンナさんの職場の先輩ご家族が駐在されています。こちらで会えるかな~と思って連絡したのですが、ご予定があるとのことでお会いできず~。まぁ、せっかくだし、一気にミシガンまで帰るのも大変なので滞在してみることにしました。

ちなみに予備知識として…
クリーブランドはかつてシカゴと並ぶ五大湖工業地帯の中心都市のひとつだったそうです。ですが、産業構造の変化によって沢山の企業や人がクリーブランドを去り、1950年代には90万人もいた人口は半減、現在は約44万人だそうです。一時は「廃墟の街」とまで言われたそうですが、近隣地区開発や地域再活性に力をいれ、低迷期に比べ劇的変化を見せているのだそうです。。。(地球の歩き方より)

が!

私たちが泊まった安モーテルの場所が悪く、ちょ~~~~~怖い雰囲気。
ホテルの周りは廃墟だらけ、どうやって書いたんすか?みたいなところに、ESLのクラスで「使ってはいけない英語」として教わった言葉(笑)の落書きがいっぱい。。。ファストフード店にはなぜが1店に1人警察官がいるし(!)、ホテルの駐車場には空パトカーのカモフラージュ…(車上荒らし予防?効果あんの?)。その怖い雰囲気に、私たち…というかむしろ私がショックを受け、言葉を無くす&食欲を無くすという…。そして極めつけ、

  「アナーバーに帰りたい…(泣)」

でもホント、そんくらいに怖かったんだもーん。。。もーん、もーん、もーん。。。
たぶん、見た場所が悪かったんです。きっと郊外に出ればアナーバーみたいにリスや鹿と「あははは…**」って暮らしてる街もあるんですよ、きっと!とりあえず、その日はTNTチャンネルで「オーシャンズ11」やってたし(英語わかんないのに面白かった~)、部屋にこもりingでした。。。

翌朝はErie湖側のNorth Coastに行って、
e0153573_7511283.jpg
ダウンタウンにも行ってみたりしました。
e0153573_7523388.jpg
賑わってる地区にくると明るくていい感じです。
やっぱり泊まったホテルの場所が悪かったんだわ…。安さに飛びついちゃいけませんね。タオル、ぞうきんみたいだったし。。。 あー、私生きてる(いとうあさこ風)。

ここまでして(?)泊まったにはわけがあります。それはまた次回に…
[PR]
by natz760 | 2010-08-20 07:53 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧