Summer Trip 2010 アクティビティ本番。

e0153573_01048.jpg
まだまだセドナは続きます。サクサク感に欠けて大変申し訳ないです~。。。
セドナ2日目。この日は前日練習したアクティビティの本番の日…なのに予行練習ですでに筋肉痛の私たち。。。朝7時半にホテルを出発します。girlsチームの私たち(もちろんHanakoちゃんも含めて)はyukoさんおすすめの眺めが見れるBrins Mesaのトレイルをハイクします。この写真ですでにいい眺めでしょう??でもこれでまだ5合目くらい。。。この後30分以上岩山を登ります。






このトレイル入り口の看板もレッドロックカラーで可愛いです。
e0153573_0173477.jpg
ハイクをしながらyukoさんから岩や植物について教えていただき、自然のすごさを感じずにはいられませんでした。この岩の階段(写真:右上)も、この私たちが登ってる岩山そのものも、大昔はすっぽり覆われた地表だったそう。雨が降って、セドナのOak Creekの川ができ、地表を何十億年もかけて削り、今の形になっているのだそうです。同じようにしてできたグランドキャニオンは地表が削り落とされたって感じがわかるけれど、セドナの岩は形的に地面からにょきにょき生えてきたみたいにも見えるから、水が今の形を作ったなんてとっても不思議。。。地表をも下げた水と長い年月の力、その上に私は立っている!…想像するだけで感動です。
e0153573_0253833.jpg
そしてこの植物、アガベについても。このアガベ、セドナのいたるところで見ることができますが、リュウゼツランの一種でこの花を咲かせるまでになんと15年ほどかかるそうなのです。私がアロエと思っていた腰の高さほどの葉っぱはまだ5歳くらいのアガベで、本当に驚きました。この花を咲かせる時期に茎を割ると、大量に生成された糖分が取れるそうで、それを煮詰めたものが「アガベシロップ」になります。そのまま年を取り、また10数年かけて枯れ、倒れたアガベからは沢山の繊維がとれて、布・衣類になるのだそうです。
その生きもの毎に、独自の一生があって、役目がある。私たちはその尊い恩恵を受けて生きている。小学生のころに理科で習ったような内容だけど、27歳にしてようやく深く意味がわかったような気がします。私はその恩恵をどこに還元できるかな。。。

で、1時間半かけてようやくメサ(台地)頂上に到着~!見て!この景色!
e0153573_0415095.jpg
ここまで自分で登ったなんて信じられない!本当に気持ち良かった~!
hanaちゃんもばっちりカメラ目線だわ♪この飛行機雲もいいじゃない!どなたか存じませんが、パイロットさんありがとう♪^^

*yukoさん撮影、私のお気に入りの写真*
e0153573_044653.jpg
見て~、この岩。この岩、ラピュタじゃない?私が眺めてるこの岩、お城みたいな形。ほら、そのまま空に浮かんで…(はい、あの曲!♪)なんだか宗教心云々は別として、神様っているのかもって思えちゃう。だって、これ自然が作った景色だなんて…センス良すぎでしょう??

あとねあとね、私が好きなのはこの岩。
e0153573_053727.jpg
真ん中のところ、建物が建ってるみたいでしょ?これも自然が作ったなんて…萌え~でしょ(笑)ホント、私こんなに岩に惚れると思ってませんでした。見てて落ち着くっていうか…今疲れてるときにこの写真見るとすごく癒されるんですよね~。。。
なんか~、日本じゃ「山ガール」とか流行ってるらしいけど~、うちら「岩ガール」だし~♪
えっと、おふざけはこんくらいにして。。。岩と岩の間に前日訪れたベルロックが見えます。boysチームはその近辺でエンジョイしてたみたいです。。。

で、そのboysチーム。
e0153573_102399.jpg
わ、うちのダンナさん近年まれにみる爽やか風です(笑)ダンナさんいわく、岩山を下るdown hillが最初は怖かったものの、上手くいくと気持ちがいいんだとか。確かにこの景色を見ながら自転車をこぐのは気持ちよさそう…ですが、「岩山を登ったり降りたりするときは景色を見る余裕なんてなかった」だそうです。あら。でも「楽しかった!」とまたもや爽快な笑顔を見せておりました。
yukoさんの旦那様、rickさんがダンナさんが頑張る様子を動画に撮っていてくれて、面白かったです。旅行から帰って半月経った今もよく見て笑ってます…相当楽しかったんだな。。。
e0153573_151875.jpg
写真を見ると結構高台まで登ってる感じ。頑張ったんすね。。。
そしてrickさん、かっこいい~。。。rickさんは俳優さんみたいなお顔立ちをなさっていて、私たち夫婦は終始ドキドキしておりました。このバイク姿がまた素敵です。rickさんはとっても優しい方で、うちのダンナさんいわく、自分のつたない英語を最後まで聞いてくれて本当に嬉しかった~だそうです。(こっちに住んでると、結構話してる途中で要約されてシャットアップされるんですよ。。。泣)ますます素敵~***

そしてバイク用ショートパンツにキャメルバック(笑)、それぞれyukoさんご夫婦からご指導いただいてうちのダンナさんは感謝しておりました~^^

さて、ハイクにバイクにすっかり楽しんだ私たちは、お昼ごはんを食べて昼寝をし、午後からのハイクに備えます。まだまだSedonaで遊びます!
e0153573_1222190.jpg
ちなみに私たちが2日連続で通ったひろSushiさん、味もロケーションもおすすめです!日本人の方が経営&料理してらっしゃる日本食レストランです。アメリカ国内の旅行で一番辛いのは何と言っても食事!当分パンとピザ、食べなくていいもんね。お米と味噌汁に癒されますよ。。。


つづく★
[PR]
by natz760 | 2010-08-06 01:29 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧