Summer Trip 2010 グランドキャニオンにて。

e0153573_4551242.jpg
えっと、なかなか進まない旅行記です(笑)こっから長いんですよ~(というか、ここからがメインでしょ)、最後までお付き合いくださいね~。。。

まず今回の第一のポイント、グランドキャニオンです。初めてのアメリカ国立公園にやってきました。今回の旅のサブタイトルにもなりそうな「岩」(なんか、こう、墨付けた筆で力強く書きたい感じ…)の始まりですよ。
私今回の旅(+α)のおかげですっかり岩フェチになっちゃって(怪しい…>笑)、宿題の合間とか、ネットで岩について学んだりしてます。。。外ジョギング中に岩を見つけても「あの岩は何系かしら…」みたいな。私だれ?(笑)でも、みなさんもこの旅をしちゃうと岩フェチになると思います!(え、でしょ)それくらいにその自然の素晴らしさが伝わればいいなぁ~。。。







グランドキャニオン国立公園(South Rim)に到着すると、こんないくつかのゲートの入り口があって、ここでチケットを買います。
e0153573_592441.jpg
車1台につき$25、7日間有効。1年間、アメリカ国内の国立公園(国立施設)で使える年間パス($80)もあります。このゲートが結構並びます(1度買ってしまえば一番左端のゲートでするする通れます)。。。特に夕陽の落ちる夕方は長蛇の列。…ですが「地球の歩き方」に裏技が書いてあって、グランドキャニオン国立公園に到着する前にTusayanという小さい街があって、そこにI MAXという、グランドキャニオンの映画をやってる建物があるのですが、そこにVisiter Centerがあってそこで公園のチケットが買えるそうなのです!…もっと念入りに読むんだった。。。「地球の歩き方」、なかなかいい仕事します。。。

で、中に入って車を停めて、ハイキングに出かけます。
e0153573_5214177.jpg
きっとすごいんだろうな~とワクワクして訪れましたが、「すごい」なんて言葉じゃ済まされないくらいにすごい景色。何十億年もかけてコロラド川の水が岩を削り、できた渓谷。何十億年って??いつ??想像不可の世界が、でも今も目の前にちゃんとあるから、だから「すごい」んですよね。。。この日は到着したのがもう夕方だったので、夕陽の栄えるWest Rimをハイクします。
e0153573_5242391.jpg
ハイキング初心者なので(&夕方と言えど暑すぎて)、崖を下るようなトレイルには行かず、West Rimの淵をず~っと歩くトレイル。ただ山道をひたすら歩くハイキングって何が面白いんだろう?ってずっと思ってたけれど、夕陽で赤く染まる雄大な景色を見ながら、空気を沢山吸い込んで自分の足で歩くって、とっても気持ちがいいものです。。。
e0153573_5265664.jpg
ちょっと私の撮影技術じゃ表現できないのだけれど、日の傾きだったり雲の動きだったりで渓谷の色や雰囲気が違って見えます。ホント余計な言葉はいらないみたいで、ダンナさんいわく「普段おしゃべりななっちゃんが静かだった」だそうです。さいでっか。。。

長時間ドライブとハイクに疲れた私たちはまさに死んだようにホテルでぐっすり眠りました(特にダンナさん!寝息が聞こえないくらい!)。泊まったホテルはTusayanにあるQuality inn。なかなかいい感じのモーテルでした。Grand Canyon内にもいくつかロッジがあって面白そうだったのですが、人気で取れず。。。2,3カ月前から予約しないと泊まれないそうです。
e0153573_5363444.jpg


つづく★
[PR]
by natz760 | 2010-07-28 05:36 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧