Mackinac Islandのたび。 その①

e0153573_22275073.jpg
アナーバーに帰ってきました。1週間以上アナーバーを留守にしました。不思議なことに、渡米して3カ月も経つと、アナーバーの家が「我が家」なのですね。空港からの帰り道、ハイウェイから「Ann Arbor」の文字が見えると「あぁ、もう少しで家だ~」とホッとしている自分がいてビックリしました。慣れってすごいなぁ。。。日本に帰国するときはどんな気持ちで帰国するのでしょう?今から楽しみです。

話を戻して、夏休みです。
「せっかくアメリカにいるんだからアメリカの夏を楽しまなきゃ!」とどーんと2週間以上も休暇をくれたダンナさんのボス。さすがアメリカ!素晴らしきOFF>ON文化!これだからアメリカって好きよ♪…ということで予想以上に沢山もらった休暇の前半はミシガン州内を出かけることに。ミシガン州内にお住まいの方はお馴染みの観光地、Mackinac Israndへ行ってみました。







ミシガン州はよく右手の手のひらに例えられますが(地図が描かれたミトンとか売ってるんですよ)、アナーバーが親指の付け根だとしたら、マキノー・シティは中指の先。北へ北へとハイウェイをまっすぐ北上します。
e0153573_22394463.jpg
アナーバーからマキノー・シティまでは約5時間のドライブ。最初は新鮮だった景色もずーっと森か牧場(「北海道みたい」って何回言ったことか)。5枚ほど用意したCDもあっという間。i-Podの外部出力を日本から持ってくるんだったな~。

これもアメリカ・ドライブの旅の醍醐味(?)と思ってドライブを続けること5時間。マキノー・シティに到着です。まずはホテルに荷物を置いて、チェックイン。泊まったホテルは街の近くのBest Western。
e0153573_22474037.jpg
典型的なアメリカのモーテルって感じです。本当はマキナック島内のホテルを取りたかったのですが、満室のため取れませんでした。そうそう、アメリカのホテルってアメニティに歯ブラシが付いていないことが多いです。お出かけの際はお忘れなく。。。

荷物を置いたら早速マキノー・シティを散策です。
マキノー・シティはとても小さい街なので歩いて回ることもできますが、各スポットに駐車場があったので車で移動しても大丈夫です。特にこの日は35℃超えの夏日だったので尚更。。。
まずはマキノー橋が見えるポイントへ。
e0153573_22554327.jpg
橋の下に広がるのは海じゃないですよ、Huron湖。でもまるで海みたいに大きくて、潮の香りがしないのが不思議なくらいです。新潟を離れて以来の海…のような?景色で、とても気持ちが良かったです。山形市にいたときもよく思ってたけれど、新潟育ちの私には海って精神的に重要だな~って思います。

ちなみに、ミシガン州は湖を隔ててアッパー半島とロウアー半島の二つの半島でひとつの州だったりします(実は渡米してから知りました…)。マキノー橋はその二つの半島をつなぐ橋。アメリカ国内で3番目に長いつり橋なんだそうですよ。
e0153573_2314770.jpg
かつての灯台も青空に映えてきれいです。マキノー・シティもマキナック島と共にアメリカ独立戦争時の戦場になった歴史があるそうなのですが、そんな英語の説明書きが私にわかるはずもなく、現地に行っておきながらまさかのウィキ情報です(すみません…)。なんか兵隊さんのブロンズ像が多いな~とは思ったんですけどね(笑)

湖岸を歩いたらダウンタウンへ。
e0153573_2351947.jpg
街自体は何もなく(名物のファッジ屋さんが多いです)、小さな田舎街という雰囲気ですが、とにかくすごい人!街中が混んでる気がします…というのも、実はこの日はJuly 4th。アメリカ独立記念日です。Happy Birthday U.S.A!★アメリカにしたら特別な、お祭りのような日なんでしょうね。

…ということで、独立記念日を祝う花火もありました。
e0153573_2391630.jpg
日本の「花の散りゆく儚さを味わう」的な花火ではなく、終盤にいたっては半ばヤケクソにすら感じるアメリカ式滅多撃ち花火に、夫婦でぽかーんとしながらも(周りは大歓声>笑)、夏の風物詩を楽しむことができて満足の1日でした。

翌日はいよいよ、マキナック島へ渡ります。 つづく★
[PR]
by natz760 | 2010-07-19 23:12 | ■旅のこと


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧