車が壊れる。

e0153573_415100.jpg
なんとなく忙しい毎日を過ごしていて、ネタがたまりつつあるこの頃です。その中でも我が家で今一番ホットな話題。。。

車が壊れました(泣)


この写真のレッカーされている車、何を隠そう、我が家の車です。。。この車はこちらに来る際に、私たちと入れ替わりで日本へ帰国される方から破格のお値段で譲っていただきました。たった1年から1年半の滞在だし、新車を買うのももったいない。かと言って、アメリカは中古車が以外と高く、中古車を買うなら新車を…という方が多かったりもします。まぁ、走ればいいよね…そんな軽い気持ちで乗っていたのですが、実はこの車、壊れたのはこれが初めてではありません。。。以前に1度後輪が回らなくなり、1度修理をしているのです。車を買うということは安全を買うということ…あぁ、考えが浅はかだったなぁ。英語でthoughtless。この前ESLで習ったばかりだわ。。。





そんな出来事が依然あったにも関わらず、直ったことに気を良くした私たちはある週末、アナーバーから車で1時間半ほど離れたバーチラン(Birch Run)という街にある、アウトレットモールへ出かけたのです。。。

事件はよりによって、その遠出しているときに起こりました。。。
楽しくお買い物をして、夕方4時ころ。さあ帰ろう…ってときに「あれ、ブレーキが変だ」とダンナさん。私が代わって踏んでみると、ブレーキの遊びが多いというか、油圧がまるで感じず、ベタ踏みでようやく停止する感じ。。。これでハイウェイにのってアナーバーまで帰るのは危険と判断した私たちは、GPSで近くのリペアショップを検索して恐る恐る運転して車を運びました。が、お店は閉店。そうだった…アメリカは週末休むんだった。。。

プチパニックに陥りながらも、どうにか直してくれるところを探さなきゃ…と近くのガソリンスタンドに運びました。けれどそこにもリペアショップのようなところはなく、恥をしのんでスタンドに併設されているコンビニのお兄ちゃんに助けを求めることに。。。
声をかけると、ピアスあきまくり、腕にはタトゥー、ネックレスじゃらじゃら…の、「声をかける相手を間違えたかしら?」と一瞬ひるむ感じのお兄ちゃんでしたが、私たちの悲壮感がそうさせたのか「なんだ、何があったんだ?」と親身に話を聞いてくれました。しかも、たどたどしい英語で事情を話すと一緒に外に出て、なんと地べたに寝っころがって車を見てくれたのです。。。
「たぶん、ブレーキオイルがリークしているんだと思う。悪いが、俺には直すことはできない」
と教えてくれ(え、お兄ちゃんが直すつもりだったの??ってビックリしたけれど)、私たちに代わって車の保険会社に連絡してくれ、レッカーの手配をしてくれたのです。。。なんていい人…見かけで判断するもんじゃないですよ、ホント。

レッカーのおじちゃんが到着すると事情をお兄ちゃんが説明してくれ、私たちはアナーバーまでレッカーに乗せてもらえることに。さらに2人でしょぼくれてレッカー車に乗っていると、おじちゃんがジュースをご馳走までしてくれました。あぁ、これうちらがレッカーに乗る前にコンビニで買っておくべきだったな…と反省。そこまで思考がまわりませんでした。。。

家に着く頃には夜の7時を回っていました。仕事とは言え、またバーチランまで引き返すとおじちゃんの到着は9時ころになります。チップ上乗せのレッカー代と、うちの冷蔵庫で冷えていたダイエット・コーラをおじちゃんに渡すと

「悪いが俺はレギュラー・コーラしか飲まないんだ」

と代わりにミネラルウォーターをお持ち帰りになられました。。。日本人なら何も言わずにもらっとくシーンでしょ、ここ。とにもかくにも、優しくしてくれてありがとう。。。

あの車で安易に遠出したことは反省していますが、ハイウェイに乗る前に車の異変に気づけたことと、いい人たちに助けてもらえたことが不幸中の幸いでした。こっちに来てもうすぐ2カ月になりますが、渡米前に描いていたアメリカ人の印象と暮らしてみての印象は随分違います。みなさん本当に優しく、生活の中で助けてもらった出来事は数えきれません。治安の悪い州や街ではいまだアジア人に対する差別もあるとか聞きますが、ここではそういう経験はしていません。本当にありがたいです。。。

…ということで、今新しい車を探し中。6月末には新しい車に乗れそうです。
レッカー代に修理代に新しい車代…。お金に羽が生えて飛んでいくってこういう感じだわ~。もうすぐバケーションの季節だし、節約に力を入れねば!
私のゴルフセットは…当分口にも出せそうにありません。。。とほ~。。。
[PR]
by natz760 | 2010-06-11 05:56 | ■良妻日記


またまた異動になり、新潟市でのほほんと暮らしてます。


by natz760

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■このブログについて
■良妻日記
■お仕事のこと
■I love 新潟
■I love ミシガン
■でりしゃす
■旅のこと

最新の記事

夏の思い出 九州のたび④ 屋..
at 2012-10-18 21:34
夏の思い出 九州のたび③ 鹿..
at 2012-10-17 14:40
夏の思い出 九州のたび② 熊本。
at 2012-10-15 19:52
夏の思い出 九州のたび① 太..
at 2012-10-14 15:06
八海山麓のお気に入りスポット。
at 2012-10-13 20:40

フォロー中のブログ

wagayaの生活ノート
ぱいぱてろ~ま
ものぐさ看護師
ご利用はご計画的に。
デジカメ散歩写真
東京下町 スカイツリーの...
ヒトは猫のペットである
ソノラ砂漠の片隅で
アジアⅩのブログ
サンアントニオの猪木
Elflower Vig...
なんちゃってニッポンのナ...
なんちゃってミシガン -...
Pleasant Hol...
AYAKOの部屋 in...
食べたもの徒然
★☆Bon Voyage★☆
ましゅこじさん

外部リンク

・オペ・ナース養成講座
・ぽてぽて日記
・島暮らしスペシャル
・原色砂漠の片隅で
・はるとママの日記帳



---------------------


■コメント大歓迎です
・・・ですが、ブログの趣旨に明らかにそぐわないコメント、不快に思われるコメントはこちらの判断で削除させていただきますのでご了承ください。


■リンクフリーです


■詳しい旅先、お店の分類は
タグからどうぞ↓↓↓


タグ

(51)
(17)
(14)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
more...

ライフログ


僕は自分が見たことしか信じない


わたしカメラ *写真好き大人女子のためのカメラ本登場!* (晋遊舎ムック)


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)


知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)


あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術~


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)


宇宙兄弟(17) (モーニング KC)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧